こんにちは、みなさん。

 前回の記事ではちょこちょこと咲いただけでしたが、数日の間にたくさん花開きました。いよいよ夏本番ですね。
朝顔 開花 続 (2)
 薄紫色、白縁の青色、紫色ってところでしょうか。

 つぼみもあちこちに付いていて、朝顔さんは元気一杯という感じです。

 しかしながら開花している時間は本当に短くて、夕方には既にしぼみ、翌日にはガクから剥がれ、地へと帰っていきます。

 地上では、ダンゴムシさんがせっせと枯れた花を食べ、お掃除してくれるのです。フンは自然の肥料になります。
 でもまぁ、わらわらと増えすぎると、新芽まで食べてしまうんですけども。

 白縁の花が綺麗だったので、接写も貼っておきます。
朝顔 開花 続 (4)
 ツタ植物は自然のスダレとよく言われますが、どうなんでしょうね。

 何にしても、朝に道行く人やご近所の方々も、お花を楽しんでくれていれば嬉しい限りです。