6/27 こんにちは。本日、訪問人数が六千人になりました。
 キリ番を踏まれたお方は、二十二時五十分頃に訪れて下さった方だと思います。
 おめでとうございます( ><)b
 緩やかではありますが、順調に人数が増えていて嬉しい限りです。いつも訪れて下さる皆様に厚くお礼申し上げます。
 最近はあまり更新が出来ませんが、時々にでも遊びに来て下さいね。

 6/28 そういえば、銀ぎつねリアンが発売されましたね。私も予約しているので、現物が手元に来たらまたゆっくり撮影しようかと思います。大好きなリアンなので、会えるのが待ち遠しいです。


 こんにちは! いつも見て下さり、ありがとうございます。

 今日は、〝
ラジ館オンライン杯 第一回ドールフォトコンテスト〟へ投稿したのを切っ掛けに、更に合成写真を作ってみました。

 元の画像は、昨年撮ったこちらのリアンを使用してみます。
リアン 重ね着風チュニックワンピ (51)
 合成ソフトは、フリーソフトのpixia5を使用します。

 合成する背景を、足成さん (
http://www.ashinari.com/) のサイトから拝借してきました。写真を丸々そのまま配布、売買しなければ、個人でも商用でも使える様です。

 なので、合成後のものがこちらになります。
波打ち際のリアン1
 まだ重ねただけなので、ただ合成しました、という感じしかしませんね。
 では、脚と足元に影を作ってみます。リアンの衣装の明度も少し下げておきましょう。背景のぼかしも忘れずに。

波打ち際のリアン2
 影は、複写レイヤー (リアン) を黒く塗りつぶし、上下反転、左右反転、自由変形させて配置しました。

 少しは現地にいる感じが出ましたでしょうか。
 しかし、まだ何か足りません。そう、足跡を作ってみましょう。

 足跡作成は、浜辺の足跡の画像を切り取って、影同様に自由変形した後、レイヤー (足跡) として重ねます。
波打ち際のリアン3
 作ってみましたが、くっきりし過ぎていてまだ変です。
 では、不要な部分を消しましょう。

波打ち際のリアン4
 波に洗われ消えゆく足跡、に見えるでしょうか。いかがでしょう。
 しかし、まだ違和感を覚えます。同様の手順で、レイヤー (足跡2) を作り、足跡を増やしてみます。

波打ち際のリアン5
 波のすぐ手前に、先ほどより更に消え掛けた足跡を作成しました。
 まだ何か違和感があります。足跡が左右で揃っているんですね。これではうさぎ跳びです。では修正します。

波打ち際のリアン6
 足跡を交互にずらしてみました。
 これなら、海から出て来た様に見えないでしょうか。いかがでしょう。

 場面的に、サンダルが流されそうになったので、慌てて拾い上げて浜辺に向かうところ、といった感じでしょうか。

 試しに汗型スタンプ (
バナー工房さんを使用させて頂きました) を押してみます。
波打ち際のリアン8
 グッとそれらしくなった気がします。

 今回は以上です。
 私的には、まだ納得していない合成結果なので、もっとスキルを上げたいところですね。何だか騙し絵みたいですね。

 それでは、最後までのご精読ありがとうございました。
 また次回お会いしましょう。



 セリフを付加し、更にスタンプで遊んでみました。同じ写真ばかりですので、興味の無い方は飛ばしちゃって下さいね。

 気に入って下されば嬉しく思います。
波打ち際のリアン  流されそうだった・・・

波打ち際のリアン  タコがいたんだよぉ

波打ち際のリアン ヤドカリみっけ
 これぞヤドカリアンですね。

 タコから逃げたり、ヤドカリを見つけたりと、色々印象が変わって、スタンプを使ってみるのも面白いものですね。

 お粗末様でした。