こんにちは、いつも閲覧ありがとうございます。

 今日は、グランゼーラ (旧アイレム) さん製作のPS4ソフト 巨影都市 をプレイしてみました。
 テーマは題名の通り、善悪問わず巨大なものから逃げ惑うゲームです。
 旧アイレムさんのスタッフが作っているので、おバカでドアホな選択肢も健在でした。

 ただ注意点がありまして、動作が物凄く重いんです。
 加えて処理落ちし、ロードは長く、リトライ環境も良くないです。

 それでも、よく巷で言われている通りで、旧アイレムのテイストが好きな人にはオススメ出来ると思います。
【PS4】巨影都市
【PS4】巨影都市

 長くなりました。では、スクリーンショットを撮れるだけ撮って参りましたので、クリア順に見て行きましょう。

 第一章 ウルトラマン&ザラブ星人
巨影都市_20171029141624
 ニセウルトラマンとして出現。

巨影都市_20171024211051
 本物が変身時のSEとともに現れます。一度だけ八つ裂き光輪を出してくれたことがあります。

巨影都市_20171029142640

巨影都市_20171029143153
 スペシウム光線を撃って、章終了。


 第二章は、ガメラ2よりレギオンです。
巨影都市_20171029144253
 地下鉄内で追い掛け回されます。撮影どころではなかったです。

巨影都市_20171029152342
 外に出ると草体が咲いています。


 第三章 モスラ&バトラ
巨影都市_20171029153147
 ちゃんとモスラとバトラの鳴き声がします。
巨影都市_20171024221617
 懐かしいですね。平成モスラ三部作は見てないですが、昭和モスラなら見たことがありますよ。


 第四章は、パトレイバーです。
 全く知らない作品なので、撮影していないです。


 第五章 第四使徒と初号機
巨影都市_20171025004709
 国連のオスプレイが出てきます。

 原作とは違って、ガトリングになっています。
巨影都市_20171025005636

 光の槍で頭部損壊。
巨影都市_20171025005823

 咆哮をあげて暴走。
巨影都市_20171025005844
巨影都市_20171025005855

 使途のコアを破壊したあと沈黙。
巨影都市_20171025010113

 間近で見られるアンビリカルケーブル。
巨影都市_20171025010211

 プログレッシブナイフ。
巨影都市_20171025010619
 エヴァだけ、妙に細かい作り込みでした。


 本作のヒロイン。
巨影都市_20171024051328
 自分の手持ちと同じ衣装に変えることも、イベント内で一回だけ現在の服装と交換することも出来ます。
巨影都市_20171029191632
 男性用衣装は、この交換でしか着せられません。

巨影都市_20171029193907
 乗り物後部に乗ってくれたりもします。


  以下は、最終章までのネタバレを含みます。


 第六章 ゴジラ
巨影都市_20171025013425
 海に現れ、船上から見ることが出来ます。


 第七章 黒いレイバー&パトレイバー
巨影都市_20171025015252

巨影都市_20171029193625


 第八章 ゴジラvsキングギドラ
巨影都市_20171025021851
 ビル下からの引力光線。

巨影都市_20171025021401
 ビルの中から引力光線。
 キングギドラはカナカナカナという鳴き声ではなく、平成版の怪獣っぽい鳴き声の方でした。

 光るゴジラの背びれ。
巨影都市_20171022024539
巨影都市_20171022024620


 第九章 ティガvsキリエロイド
巨影都市_20171022040608

 スカイタイプで空中戦。
巨影都市_20171029213643
 チェンジシーンも作られていますが、自キャラ行動中で、ビル間の影での一瞬なので撮影が追いつきませんでした。

 マルチタイプに戻って再び地上戦。
巨影都市_20171022041420

 ステージをクリアすると、通ってきたイベントごとの関連記事を見ることが出来ます。
巨影都市_20171022041815


 第十章 ギャオス
巨影都市_20171029215245
 街中で何匹もの幼体に囲まれて、襲われて、即死イベント多数。撮影どころではありませんでした。
巨影都市_20171029215846

 ギャオスの超音波メス。
巨影都市_20171029222255

 襲ってきました。
巨影都市_20171029222707
 幼体だけで、成体vsガメラが無いのは残念でした。


 第十一章 ダダ
巨影都市_20171029015907
 顔が違っていて、全部で三人いる様です。
巨影都市_20171029020254
 こちらも光線銃で襲ってきます。


 第十二章 第五使徒vs初号機
巨影都市_20171024020536
 斬られたビルの上から。

巨影都市_20171024020738
 そのビルの下から。
巨影都市_20171024020838

 プログレッシブナイフを取り出して――
巨影都市_20171024020940
 巨影都市の使途は、形象崩壊しませんでした。まぁ影ですし。


 第十三章 ゴジラvs三式機龍
巨影都市_20171024025050
 ビル内から撮影。
巨影都市_20171024025715
巨影都市_20171029030631

 ビル内に私がいるのにランチャーを撃ってきたりします。
巨影都市_20171024025538
 全体的に、ゴジラの出番は少なかったです。


 第十四章 マン、タロウ、ゼロvsベリアル
巨影都市_20171024042930
 声やSEは原作と同様のものでした。
巨影都市_20171024043104

 ストリウム光線。
巨影都市_20171024043110

 ゼロ登場。
巨影都市_20171024045325


 第十五章 第八使徒vsエヴァ三機
巨影都市_20171029042422
 使途を肉眼で確認。

巨影都市_20171024052753
 原作同様、使途がめちゃくちゃ大きいです。

 貫かれる初号機。
巨影都市_20171029045759

巨影都市_20171024052807

 使徒の中の人。
巨影都市_20171024052817

 零号機。
巨影都市_20171024053032

「アスカ……早く……ッ」
巨影都市_20171024053036

「わかってるっちゅーのぉぉぉーーー!」
巨影都市_20171024053038
 いいシーン盛りだくさんなんですが、イベントが邪魔すぎて台無しにしているステージでもあります。
 それと、原作BGMやキャラクターのセリフは一切ありません。


 第十六章 ガメラ2
巨影都市_20171024055448
 爆発寸前の草体に向かうガメラです。
巨影都市_20171024055449


 第十七章 セブンvsパンドン
巨影都市_20171024063611
 原作同様、エメリウム光線が出ません。

巨影都市_20171029053502

巨影都市_20171024063702
 やられてうずくまるセブン。
 残念なのは、アイスラッガー返しが無くて、消化不良なところです。


 とりあえず、プレイ中に撮影してきたものは以上です。

 撮影風景からも察することが出来ると思いますが、エヴァだけ作り込みが段違いですごかったです。
 キャラ操作中に眺めていて、戦闘から殲滅までしてくれたのはエヴァだけだったと思います。
 ウルトラマンも、イベント内なら倒すところまでやってくれました。

 余談なんですが、このゲーム、コンビニの作り込みがおかしいです。
巨影都市_20171023045110

巨影都市_20171023045240

巨影都市_20171023045307

巨影都市_20171023045335

巨影都市_20171023045451

巨影都市_20171023045524

巨影都市_20171023045713

巨影都市_20171024024445
 ちなみに私はタケノコ派です。

 さて、長々とスクリーンショットばかりになってしまいました。
 少しでも巨影都市というものを知ってもらえたなら嬉しく存じます。
 特撮好きだとプレイしていて楽しいゲームではあるのですが、前述の通り動作やUIが快適ではありませんし、根を詰めてやり込むタイプでもありませんので、褒めにくいのです。

 今後の修正や追加アップデート次第というところでしょうか。

 最後までのご精読ありがとうございました。