こんにちは、いつもご来訪ありがとうございます。

 今日はFINAL FANTASY XIの近況ですので、ご興味が無い方は記事を飛ばしてしまって下さいね。

 さて、今月はFFXI十六周年になりました。
 いつの間にやら長寿なゲームになっていますね。

 そして同時期に、風水士の必須武器とも言えるイドリスが完成しました。
イドリス完成2
 個人で使ってもそれほど強くないのですが、敵を弱体したり、パーティ全体を強化できたりするので重宝します。
イドリス完成3
 風水効果を出す羅盤を設置するのですが、HPゲージが徐々に減っていきます。なので、羅盤へのダメージ軽減やリジェネ装備で維持することになります。
イドリス完成4
デュンナ
テルキネ頭
テルキネ胴オグメ
テルキネ手
テルキネ脚オグメ
テルキネ足オグメ
風水マント1
 これで設置限界の十分間維持することができます。
 アンバスケード報酬の背装備が凄く大きいです。テルキネのオーグメントは、倉庫のモグチケット赤を駆使して+1石で賄いました。
 ペットと表示されていますが、羅盤ってペット枠でもあるんですよね。

 前衛さんの近くや敵の近くで風水魔法を使うことが多く、範囲攻撃を受ける場面があるので、魔法回避やダメージカットを積み重ねておくと自身の生存率が高まります。

 そして、設置する羅盤とは別に、自身から風水効果を発揮するインデというものもあって、こちらも効果時間を底上げします。
ソールスティス
風水レリック脚
風水エンピ足
風水マント2
 これで通常三分のところから五分半くらい持続します。

 あとはジョブポイントを稼ぐだけですね。
 二倍期間のうちにマスターしたいところです。キャンペーンが終わると募集もごっそり減りますし。

 ジョブポイント稼ぎの時は、カニ相手の場合アスピルでMPが吸えるので、こちらの杖を愛用しています。
ルビカンディティー1
ルビカンディティー2
 アスピルI、II、IIIを駆使してぐんぐん吸えます。
 MPがあると、マジックバーストにも参加できるので面白いですよね。


 青魔道士とシーフ用の胴装備にと、パキケトを青魔法構成で狙ってみたところ、危なげなく勝つことができました。
 青ソロのブログ等を参考にさせて頂きました。
 そして土星の免罪符:胴を一発ドロップしたので早速解呪。
アデマ胴+1
アデマ胴+1オグメ
 ローハイドベストとサムヌーハコートの良いとこ取りという感じですね。

サムヌーハ胴
サムヌーハ胴オグメ
 こちらは青魔法にも使えますので、そのまま残しておきましょう。

ローハイド胴
ローハイド胴オグメ
 こちらはお役御免でしょうか。シーフで愛用していました。

 早めに免罪符を落としてくれて、本当に良かったです。
 パキケトは、挑むのにも高額トリガーが毎回必要なので。



 5/31 追記。
 ジョブポイントを稼ぎ切りました。
 二倍キャンペーンというのは大きかったですね。
 といっても、イドリスのおかげで参加するパーティがいつでもフルパワーな状態なので、通常ジョブでの参加の場合に比べて回転率が段違いに速かったですね。

 アデマリストを入手できました。
アデマ+1手1
アデマ+1手2
 こちらの免罪符は、ユニコーンみたいな敵ペリトスが落としますが、ル・オンSTEP1の中でも簡単な方だと思います。
 弱体を入れなければカウンターの威力は上がりませんし、連携しなければ属性吸収されることもありません。
 但し、使ってくる魔法が割りと凶悪なので、魔防アップや範囲回復のフェイスを出しておくと良いですね。

 それでは、今日はここまでです。
 最後までのご精読ありがとうございました。