こんにちは、いつも閲覧ありがとうございます。

 PS4ゲームのGhost Of Tsushimaをクリアし、そのサウンドトラックも開封しました。
ツシマ サントラ (1)_edited
 表ジャケットはPS4ソフトと同じです。

 開けると、ブックレット一枚とディスクが二枚入っています。
ツシマ サントラ (2)_edited
ツシマ サントラ (3)_edited
 内側のデザインも秀逸で、既プレイ者ほど切なくってしまいますね。

 トロコンまで遊び尽くしましたが、今までプレイしたオープンワールドの中でもダントツのかなり面白いゲームでした。
 刀を振るうと、首を刎ねたり、腕が飛んだりするので、そういう表現が気になる人には厳しいゲームかもしれませんね。

 よく他のゲームで画面に常時映っている、位置情報やステータス情報等が全く無く、操作中に見える画面がクリーンで、最初から最後まで景色や風景を楽しめる作りになっていました。
 フォト機能も充実しており、気に入った場面は時間を止めて、天候や昼夜の変更、拡大や縮小、画面効果の追加等、自由自在に撮影することも可能です。
 ローカライズが完璧で、妙な翻訳も特に目に付かず、蒙古関連以外で横文字も出てこないので、世界観に深くめり込むことが出来ました。

 特筆すべきなのが、全編通してロード時間待ちが、HDDですらほぼ無いということですね。
 オープンワールドものは大抵ロードデータが重く、待ち時間が長いものが多いのですが、このゲームはロード中に出るヘルプも読み終えられないレベルの速さでした。
ツシマ サントラ (5)_edited
 早速サントラを聞いてみしたが、やっぱり鑓川奪還のシーンのBGMは凄いですね。
「蒙古どもを追い返せ!」「一人たりとも逃すな!」と熱くなれたところは記憶に新しいです。

 ニューゲーム+が追加されたら、二週目をプレイしたいゲームの一つですね。たとえ追加されなくとも、時間を置いて、仁や愛馬とツシマを再び駆けると思います。

 シナリオもグラフィックもBGMもUIもよく練られていて、風が導くシステムも世界観に大変馴染んでおり、本当に素晴らしい作品でした。

 最後までのご精読ありがとうございました。





 Amazonでお求めの時はこちら――
【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2020-07-17


ゴースト・オブ・ツシマ
オリジナル・サウンドトラック
SMJ
2020-08-05