ゲームいろいろ

ジラフとアンニカ (PS4 DL版)

2022年04月13日00:00
 こんにちは、いつも閲覧ありがとうございます。

 PS4ソフトの1つ、『ジラフとアンニカ』がセール中だったので、トロコンするまで遊び尽くして参りました。
ジラフとアンニカ_20220412081233
 どんなゲームなのかと言いいますと、アクション要素のある音ゲーです。
 絵本の様な世界を旅し、散りばめられた謎を解きつつ、あちこちでリズム勝負をしていくわけですね。

 ステージ1 「森のダンジョン」 (再生すると音が出ます)

 という感じです。私はどこかブラボーミュージックを思い出しました。


 主人公のアンニカちゃんがこちら。
ジラフとアンニカ_20220401231128
 ケモナーの方々はビビっときたかと思います。
 直感通り、キャラも仕草もとても可愛い子でした。

 お歌を歌ってみたり――
ジラフとアンニカ_20220402000952

 顔だしパネルで遊んでみたり――
ジラフとアンニカ_20220402002009

 亀や小舟に乗ったりもします。
ジラフとアンニカ_20220402034941

ジラフとアンニカ_20220402004938


 待機モーションも結構あって、立ち、船、蝶、腰掛け、は見つけました。
ジラフとアンニカ_20220413033728

 蝶を撮影してみました。(再生すると音が出ます)

 もしかしたら、まだまだあるかもしれません。

 左のジラフと一緒に島の謎を解いていきます。
ジラフとアンニカ_20220405020913
 ゲームデザインがかなりコミカルで、ストーリーがコミックのコマ割りの様に進むこともあります。
ジラフとアンニカ_20220402011614

 収集要素もあり、猫の絵を集めたりします。
ジラフとアンニカ_20220404045805

ジラフとアンニカ_20220409045745
 この猫絵の数に応じて、着替えと交換してくれるイベントもあります。
 セーラー服とか。
ジラフとアンニカ_20220413033026


 全体的に何とも単純なゲームで、グラフィックは荒く、アクション性は貧弱で、ボリュームも無いです。
 頑張れば全収集要素を入れても4時間切れると思います。

 でも、私はこの世界観が好きです。
 ストーリー、キャラデザイン、BGM、リズムバトルも気に入っています。

 出会えて良かった作品の1つになりました。
 続編が出たらまた遊びたいですね。
ジラフとアンニカ_20220413033257
 犬のホームズが好きだった方とか、結構ハマれると思うんですけどね。
 いかがでしょう。

 それでは、今日はここまでです。
 最後までのご精読ありがとうございました。





 パッケージ版はこちら――

Ghost Of Tsushima レビュー

2020年08月12日23:43
 こんにちは、いつも閲覧ありがとうございます。

 PS4ゲームのGhost Of Tsushimaをクリアし、そのサウンドトラックも開封しました。
ツシマ サントラ (1)_edited
 表ジャケットはPS4ソフトと同じです。

 開けると、ブックレット一枚とディスクが二枚入っています。
ツシマ サントラ (2)_edited
ツシマ サントラ (3)_edited
 内側のデザインも秀逸で、既プレイ者ほど切なくってしまいますね。

 トロコンまで遊び尽くしましたが、今までプレイしたオープンワールドの中でもダントツのかなり面白いゲームでした。
 刀を振るうと、首を刎ねたり、腕が飛んだりするので、そういう表現が気になる人には厳しいゲームかもしれませんね。

 よく他のゲームで画面に常時映っている、位置情報やステータス情報等が全く無く、操作中に見える画面がクリーンで、最初から最後まで景色や風景を楽しめる作りになっていました。
 フォト機能も充実しており、気に入った場面は時間を止めて、天候や昼夜の変更、拡大や縮小、画面効果の追加等、自由自在に撮影することも可能です。
 ローカライズが完璧で、妙な翻訳も特に目に付かず、蒙古関連以外で横文字も出てこないので、世界観に深くめり込むことが出来ました。

 特筆すべきなのが、全編通してロード時間待ちが、HDDですらほぼ無いということですね。
 オープンワールドものは大抵ロードデータが重く、待ち時間が長いものが多いのですが、このゲームはロード中に出るヘルプも読み終えられないレベルの速さでした。
ツシマ サントラ (5)_edited
 早速サントラを聞いてみしたが、やっぱり鑓川奪還のシーンのBGMは凄いですね。
「蒙古どもを追い返せ!」「一人たりとも逃すな!」と熱くなれたところは記憶に新しいです。

 ニューゲーム+が追加されたら、二週目をプレイしたいゲームの一つですね。たとえ追加されなくとも、時間を置いて、仁や愛馬とツシマを再び駆けると思います。

 シナリオもグラフィックもBGMもUIもよく練られていて、風が導くシステムも世界観に大変馴染んでおり、本当に素晴らしい作品でした。

 最後までのご精読ありがとうございました。





 Amazonでお求めの時はこちら――
【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2020-07-17


ゴースト・オブ・ツシマ
オリジナル・サウンドトラック
SMJ
2020-08-05

放送できなくなりました。(解決済み)

2019年03月29日04:31
 こんにちは、いつも閲覧ありがとうございます。

 PS4のゲームを時々放送しているのですが、本日システムソフトウェア6.51にアップデートしたところ、この画面のまま進めず、キャンセル以外の操作を受け付けなくなっていました。
20190329031800
 セーフモードでデータベース再構築も行いましたが、異常は見当たらなかった様です。
 他の放送者さんは問題ないみたいなので、私のPS4がどこか不具合を抱えている可能性が高いかもしれません。

 ルルアのアトリエの起動は出来ますし、ゲーム内操作もホーム画面操作も問題ありません。
 上記の放送設定画面だけがおかしい感じです。

 さて、困りました。どうしたものでしょう。
 Youtubeに移転した方が良いのでしょうかね。


 追記――
 ソニーさんに相談してみたところ、一時的な現象ではないか、ということなので、時間を置いて再度放送設定を試みました。
 すると、無事に戻っていました。
 また時々放送しますので、お暇な時にでもお越し下さいね。

 しかし、勢いのままYoutubeの放送権取ってしまったわけですが……。

 私のチャンネルです。
  https://www.youtube.com/channel/UCf31t2zp0s40UPi2Zp121XA/

PS4 トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~ DX

2018年11月03日00:00
 こんにちは、いつも閲覧ありがとうございます。

 前記事やamazonレビューでも触れましたが、PS4版トトリのアトリエをプラチナトロフィー取得までやり切ったので、SSと共に感想をしたためつつご紹介しておこうかと思います。
トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~ DX_20180924135904
 どんなゲームか簡単に言いますと――
 冒険者であるトトリの母親が旅に出たまま何年も帰って来ないので、錬金術を学び依頼をこなしながら、夷険一節、足取りを追うお話です。

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PS4 スパイダーマン

2018年09月23日00:00
 こんにちは、いつも閲覧ありがとうございます。

 近頃は日も徐々に短くなり、夜は肌寒くなって参りましたね。
 昼夜の気温差で、風邪など引かない様に気をつけて下さいね。

 さて今日は、PS4ソフトのスパイダーマンが大変面白かったので、ご紹介したいと思います。

 どんなゲームかと言いますと、スパイダーマンとなって悪を懲らしめながら、ニューヨークにあるマンハッタン島を縦横無尽に飛び回るゲームです。

 既に口コミが凄いので、ご存知の方もいるかもしれませんね。

 操作性やUI、移動手段がこれでもかってほど快適でして、非常にプレイしやすかったです。

 戦闘は、ギャングやら何やら敵がたくさん出てくるんですが、難易度をイージーにしていても結構苦戦してしまいますね。
 装備やレベルが揃ってくると、倒し方にもバリエーションが増えますので、難易度も緩くなってくるかと思います。

 ただチャレンジトークンというミニゲームだけは、アクション初心者にはかなりキツイのではないでしょうか。
 クリアするだけでもカツカツな設定でしたので。


 メインストーリーは、ヒーローとしての辛さを描く場面が多い印象でしたが、スパイダーマンの中の人がよく軽口を喋るので、重苦しくなく緩急があって良かったです。


 スパイダーマン本人の造形や仕草もですが、街の作り込みが本当に細かくて、色々な一面やシーンを眺めることが出来ます。
Marvel's Spider-Man_20180918013508
 地上を歩くと住人がよく反応してくれます。握手したり、タッチしたり、応援や野次の声も飛んできます。


 オープンワールドで、島内であれば行けないところはほぼ無いくらいあちこち行けますし、画像の様な無茶も可能です。
Marvel's Spider-Man_20180918003154
 これ以上進むと島外なので、強制的に戻されてしまいますが。
 地下鉄もイベント以外では入れなかったですね。


 他にも、フォトモードが充実していまして、あらゆるシーンで止めて好きな様に撮影出来ます。

 夕日をバックに――
Marvel's Spider-Man_20180918003217

 セントラルパークの橋の下を通ってみたり――
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 記事の一面っぽく加工してみたり――
Marvel's Spider-Man_20180917235122

 交差点の真ん中で……――
Marvel's Spider-Man_20180918014314
 とまぁ、遊び方がたくさんあります。

 私自身、スパイダーマン関連にはこれまで一切触れたことが無かったのですが、周囲の評判に感化されてプレイしてみました。

 結果、プラチナトロフィー取得まで遊び尽くすことが出来ましたし、スパイダーマンというヒーローが好きになりました。

 しかしながら、クリア後も繰り返し遊べる要素がまだフォトモードくらいなので、今後の追加アップデート次第では更に面白くなりそうですね。
 強くてニューゲームとDLCは、既に予定されている様です。

 もしご興味が湧きましたら、ぜひ遊んでみて下さいね。
 最後までのご精読ありがとうございました。





【PS4】Marvel's Spider-Man
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018-09-07

巨影都市

2017年10月28日06:00
 こんにちは、いつも閲覧ありがとうございます。

 今日は、グランゼーラ (旧アイレム) さん製作のPS4ソフト 巨影都市 をプレイしてみました。
 テーマは題名の通り、善悪問わず巨大なものから逃げ惑うゲームです。
 旧アイレムさんのスタッフが作っているので、おバカでドアホな選択肢も健在でした。

 ただ注意点がありまして、動作が物凄く重いんです。
 加えて処理落ちし、ロードは長く、リトライ環境も良くないです。

 それでも、よく巷で言われている通りで、旧アイレムのテイストが好きな人にはオススメ出来ると思います。
【PS4】巨影都市
【PS4】巨影都市

 長くなりました。では、スクリーンショットを撮れるだけ撮って参りましたので、クリア順に見て行きましょう。

 第一章 ウルトラマン&ザラブ星人
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 ニセウルトラマンとして出現。

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 本物が変身時のSEとともに現れます。一度だけ八つ裂き光輪を出してくれたことがあります。

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 スペシウム光線を撃って、章終了。


 第二章は、ガメラ2よりレギオンです。
巨影都市_20171029144253
 地下鉄内で追い掛け回されます。撮影どころではなかったです。

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 外に出ると草体が咲いています。


 第三章 モスラ&バトラ
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 ちゃんとモスラとバトラの鳴き声がします。
巨影都市_20171024221617
 懐かしいですね。平成モスラ三部作は見てないですが、昭和モスラなら見たことがありますよ。


 第四章は、パトレイバーです。
 全く知らない作品なので、撮影していないです。


 第五章 第四使徒と初号機
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 国連のオスプレイが出てきます。

 原作とは違って、ガトリングになっています。
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 光の槍で頭部損壊。
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 咆哮をあげて暴走。
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 使途のコアを破壊したあと沈黙。
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 間近で見られるアンビリカルケーブル。
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 プログレッシブナイフ。
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 エヴァだけ、妙に細かい作り込みでした。


 本作のヒロイン。
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 自分の手持ちと同じ衣装に変えることも、イベント内で一回だけ現在の服装と交換することも出来ます。
巨影都市_20171029191632
 男性用衣装は、この交換でしか着せられません。

巨影都市_20171029193907
 乗り物後部に乗ってくれたりもします。


  以下は、最終章までのネタバレを含みます。
続きを読む

バイオハザード7面白かったです。(通常視点)

2017年02月25日01:00
 こんにちは、いつも閲覧ありがとうございます。



 グロテスクVerなので、苦手な方は記事を飛ばして下さいね。
バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション グロテスクバージョン 【CEROレーティング「Z」】
バイオハザード7 ゴールド エディション グロテスクバージョン 【CEROレーティング「Z」】


 バイオハザード0リマスターに続き、7をやっていたわけですが、PS4になって凄いリアルになりましたね。
BIOHAZARD 7 resident evil グロテスクVer__20170126213355
 開幕から、通りすがる森の景色さえ作りこまれています。

 面白かったですし、クリアもしたのですが、私的にどうもFPSバイオが合わなくて、周回もDLCもせず手放してしまいました。
 画像は、トロフィー獲得時のスクリーンショットになります。

 館に閉じ込められて、住人に追い掛け回されました。
BIOHAZARD 7 resident evil グロテスクVer__20170126222532
 追加されたガード機能が便利でしたね。かなりダメージが軽減されます。主人公の左手、一度ポロリしてるんですけどね……。

「これじゃない」
BIOHAZARD 7 resident evil グロテスクVer__20170126224606
 笑いました。バイオお馴染みのギミックに違うことをすると出るのですが、不気味な館内での一時のオアシスですね!

 館の外に出られても、ずっと誰かに見られている感じがしました。
BIOHAZARD 7 resident evil グロテスクVer__20170127003341
 旧作バイオからのオマージュがかなりあるので、ファンの方は尚探索する楽しみがありますね。
 私はにわかですので、ショットガンのギミックやオブライエン辺りしか分かりませんでした。

 虫のおばちゃんが強くて、倒すのに苦労しました。
BIOHAZARD 7 resident evil グロテスクVer__20170127014452
 この火炎放射器、クラフトで燃料をたくさん作ったのですが、燃費が悪過ぎて後々無駄になりました。虫タイプには、こうかはばつぐんです。

 残弾が尽きたので、ナイフを振り回したりしてました。
BIOHAZARD 7 resident evil グロテスクVer__20170126231854
 意外と応戦出来て、バイオ4みたいにフェイント戦法が使えました。
 でも四つ足のが出てきたら、素早いのでナイフはしんどいです。ショットガン撃ち込んで駆逐です。

「悪夢は終わらない」
BIOHAZARD 7 resident evil グロテスクVer__20170128022740
 あとは、こんな移動中の画像か、暗転中の画像しか無いです。
 もっと撮っておけば良かったとは思いますが、プレイ中は気が張っていたので、SS機能なんて忘れていました。

 FPS自体は、フォールアウト4をやっていて慣れたのか、あまり酔いませんでした。7の本編自体が短いこともありますね。

 海外では大人気で、RTAが90分を切っている様です。最早ちょっとしたお出かけですね。「オバケ屋敷行ってくる~」って感じで。

 周回する気にならなかったのは、グロが合わなかったというのと、ムービーを飛ばせなかったというのもあります。

 やっぱり私は、バイオでは0が一番好きですね。
 ビリー・コーエンを操作出来る唯一の作品ですし、強敵がお馴染みの顔ぶれなのでバイオをやってるって感じがして良いです。
 昨年プラチナトロフィー取るまでやったので、しばらくはプレイしませんが……。

 さて、長話になりましたが、7はVRありきの作品な気がします。
 持っている人と持っていない人では評価が違うので、7に興味が湧いた方は、両者の感想を見ると良いかもしれません。

 それでは、また。
 最後までのご精読ありがとうございました。

ポケットモンスターXが届きました。(旅路終了)

2013年10月16日04:03

 こんにちは、いつもご来訪ありがとうございます。

 題名の通り、一昨日にポケモンXが届きました!
ポケモンX (1)

ポケモンX (2)
 二時間ほどちょっとプレイしてみましたが、作りが丁寧な印象を受けました。ただその分、NPCの口調が説明っぽかったりします。

 任天堂さんなので、ゲーム内の画像公開は控えておきます。

 主人公は女の子で白肌タイプ、名前はリアン。ニックネームはリーアにしました。特に仕草がかわいいです。振り向いた時などの、揺れる髪もよく作られています。

 気になるところは、イスやベッドに方向キーを入れ続けてしまうと、近くを通る度にちょこんと座ってしまうことです。

 私が選んだ初期ポケモンはフォッコ。炎タイプのキツネっぽい子です。

 最初からスキンシップを図ることが出来まして、頭を撫でたり、喉をゴロゴロしたり、おやつをあげたりと、色々一緒に遊べます。 

 トレーニングはステータスの基礎値を上げることが出来ます。
 最初は楽しめるのですが、頑張って鍛え様としたり、金賞を取ろうとするとすぐ手が疲れると思います。
 あと頻繁にタッチペンを使うので、シートを貼っておいた方が良いかもしれません。

 昨晩、私は最初の草むらでポッポ♀を捕まえたところで終わりました。進んでいないのは、ゲーム内のテレビを見ていたからです。
 五十回くらいずっと見ていましたが、番組が終わる気配がありませんでした。どれだけ作ったのでしょうね。
 更にテレビの場所によって流れている番組の話数が違う様です。

 戦闘画面や戦闘アニメーションがかなりスタイリッシュになっていて驚きました。テンポは良い方だと思います。

 さて、まだまだ先は長いですが、時々記事にして報告しようかなと思っています。一日二時間くらいしかプレイ出来ないのですけれど。

 それでは、最後までのご精読ありがとうございました。
 交換や対戦などでもし出会ったら、よろしくお願いしますね!



 久々にプレイ日記でも付けましょうか。

 プレイ時間4:06 ―― 2番道路で、ホルビー♂、ヤヤコマ♂、ジグザグマ♂、ビードル♂、コフキムシ♂を捕まえました。
 ポケモン達と遊びました。遊ぶとポフレが貰えるんですね。毛糸玉をヘディングするやつがリズミカルで面白かったです。
 現在フォッコ8、ポッポ6、ホルビー3、ヤヤコマ2、ジグザグマ3、ビードル3のパーティです。全員 なかよし1 になるまで撫で回しました。直後フォッコが なかよし2 になりました。

 プレイ時間5:37 ―― ホルビーが なかよし2 になりました。
フレンドコード数83になりました。ジグザグマが可愛くて、中々冒険に出られません( ><)
 ハクダンの森で、ピカチュウ♀3、キャタピー♀2、ヒヤップ♂4を捕まえました。ピカチュウすごく可愛いです。ピカァ。

■10月20日
 ただいまバッジ三つです。
 旅は、ヒヨクシティに着き、モノレールに乗るところです。
 今回のポケモンは、フランスを模した舞台だと今頃知りました。

 バッジ四つ目頂きました。ヒヨクジムは草タイプということもあり、フォッコの第三形態マフォクシーのソロによる炎無双でした。

 空を飛ぶがフィールドで使える様になったので、アサメタウンにある自宅へ帰りました。自室ベッドの上に腰掛けて、レポートを書いて今日はおしまいです。

■10月22日
 ダウジングマシンを手に、自宅から徒歩でコボクまで再散策です。
 なみのり、いあいぎり もあるので、今まで行けなかったところにあった落し物も多数拾えました。
 と、そんな感じでゆっくり旅をしています。

■10月24日
 イーブイ♂を捕まえ、GTSの通信でイーブイ♀を手に入れたので、早速卵を産ませてみました。
 孵ったレベル1のイーブイを懐かせ、エーフィに進化させました。

 スパトレで特攻とHPを特化させ、とりあえずレベル45まで上げて、発電所に乗り込みフレア団を叩き伏せました。

 ミアレ北側のゲートに着いたところでレポートです。
 操作不能バグ報告を耳にしましたが、ミアレの円周の道路で記録するとダメだそうですね。建物内ならOKだとか。

■10月25日
 ミアレのジムで、シトロンに勝ちました。これでバッジは五つですね。
 電気タイプばっかりで、マフォクシーやピジョットには不利でしたが、レベル差でガンガン攻めました。

 ずっとやっていることですが、バトル前にOパワーおこづかいLv3を掛けておくと、賞金がすごく増えて良いですね。
 でも時々、小判を持たせた子の顔出しするのを忘れることも。

■10月26日
 不気味な沼地を越えて、クノエシティに到着しました。
 早速ジムに赴き、フェアリー使いのマーシュと戦って、六つ目のバッジを取得です。独特な振袖姿でした。

 エーフィがちょっと使い難いかもしれません。非常に柔らかいです。リフレクターを覚えさせた方が良いのでしょうか。

■10月28日
 クノエを北上するとボール工場がありました。フレア団に占拠されていたので、お隣さん (男の子主人公) と一緒に取り戻しました。
 工場長が、お礼にマスターボールとでかい金の玉をくれました。

 イーブイが♀を産んだので、今度はニンフィアに進化させてみました。特性フェアリースキン付きでした。
 ニンフィアのリボンみたいな触手が可愛いです。

■10月29日
 クノエから色付いた落ち葉の道を通って、フウジョタウンに着きました。大きな風車があって、小雪の降る町でした。

 スパトレで、ニンフィアを鍛えました。
 特攻3、特防3、素早さ2、HP2くらいの割合で振ってあります。

■10月30日
 フウジョタウン西の寂れたホテルを散策してきました。ローラースケートのテクニックが必要っぽいですね。
 次いで北にあるフロストケイブをクリアしました。床が氷で滑るダンジョンでした。

 対戦用のニンフィアがやっとこレベル50になりました。

■11月2日
 前回フロストケイブの問題を解決したので、改めてマンムーの背に乗り、深い雪の中を横断します。そして、ヒャッコクシティに着きました。

 ヒャッコクシティのジム前では、早速バトルを持ち掛けてきたライバルと一戦交えました。
 無事勝利し、ジムに入ったのですが、中は不思議空間でした。宇宙に浮かぶ360度の小道を辿って、ジムリーダー前まで辿り着きました。

 ここのジムは、エスパー系が主流な模様。毎度ながら、レベル60を越えてしまったマフォクシーでガンガン攻めます。
 ストーリーをなぞっていると、努力値は特化せず、ほぼ六角形になってしまいますね。
 おこづかいパワー と おまもりこばん も忘れずにクリアし、ヒャッコクのジムも制覇。サイキックバッジを手に入れました。

■11月3日
 ホログラムメールのフラダリの様子が変 (いつもですけど) なので、リアンは再びミアレへと赴きました。

 赤いカフェに入ってみると、そこはフレア団のアジトでした。
 隠し扉から奥へ進み、ギミックをクリアし、フレア団の下っ端も幹部も根こそぎなぎ倒していきました。

 イベントでは、紙芝居チックな様相でストーリーが展開されていきました。

 最終兵器の二者択一な青と赤のボタンの選択を迫られ、青で正解したのに結局最終兵器は作動させられました。
 セキタイタウンのど真ん中に、町を覆えるくらい大きいクリスタルの様な花 (最終兵器) が咲き、フレア団の出入りしている隠し研究所へも入れる様になっていました。

 フラダリを倒して着いた最下層では、白い樹木から最終兵器用のエネルギーが吸われていました。
 拘束されている樹木に近付くと、輝いて、ゼルネアスへと変化し、伝説のポケモンとのバトルです。

 ゼルネアスはフェアリータイプだったので、中々タフな相手でした。ピカチュウのほっぺすりすりで麻痺を与え、続けてHPをじりじり削って、モンスターボールで捕獲成功です。

 その後、色々強化してきたフラダリが、ゼルネアスのエネルギーを返せとバトルを挑んできます。メガシンカを手に入れた様で、ギャラドスが凶悪になっていました。

 彼はバトルに負けると、残った最終兵器のエネルギーを放ち、自身で直撃したクリスタルの花は萎れ、地中に埋もれてしまいました。

 最終兵器は埋もれ、フラダリのいなくなった今、フレア団に関わることはもうないだろう、ということで、騒ぎを聞き付けて集っていた仲間達と顔を合わせ、ヒャッコクシティから冒険の続きを始めるのでした。

 18番道路では、逆さバトルなるものがありました。弱点と耐性が逆になるというもので、かなり強敵でした。
 ヘルガーのだいもんじで、ラプラスもマフォクシーも効果は抜群のため一撃ノックアウト。

 終の洞窟に寄り道し、うろうろしていたトレーナーをそれぞれ倒して、技マシンのシャドーボールを回収して脱出です。

 南へ進んで、レンリタウンへ到着するや否や、プラターヌ博士からバトルを挑まれました。進化済みの初代御三家を出して来ましたが、レベル70にもなればマフォクシーで無双出来てしまいます。

 レンリタウンを出発し、19番道路の吊り橋へと差し掛かると、サナちゃんやみんなとポケモンバトルをしました。お隣さんはメガシンカの修行だそうです。

 長い吊り橋を越えて、エイセツシティに到着です。雪と氷の街なんですね。
 ポケセンの後、早速ジムまで足を延ばしたのですが、ジムリーダーは外出中とのこと。なので、南西の迷いの森までジムリーダーを探しに行くことになりました。

■11月4日
 迷いの森を抜け、ポケモンの村へと出ました。
 入り口にいたジムリーダーのウルップ曰く、捨てられたポケモンや、強すぎたポケモン達が集う村だそうです。

 ウルップとのイベントも済み、ジムへと一足先に戻ったので、軽く村を散策後に、リアンもエイセツシティへと戻ります。

 ウルップのジムは氷タイプばかりだったので、エリートトレーナー含め、マフォクシーの火炎放射だけで終わってしまいました。
 最後のバッジ、アイスバーグバッジをゲットです。これでポケモンリーグへと進めますね。長かった旅路も終盤です。

 では、チャンピオンロードを踏破します。
 ダンジョン自体は、かなり優しくなっているのではないでしょうか。山腹の途中で、全快してくれる方も配置されていました。
 なので、ゴールドスプレーを適当に使って、ささっと抜けてしまいます。
 だんだん眼下の地上に、霞が掛かっていくグラフィックが素敵でした。

 頂上のポケセンで一休みし、ポケモンリーグへと挑みます。
 四天王は、鋼、水、炎、ドラゴンタイプという配置で、どれから挑んでも良い様になっていました。ただし、外に戻ることが出来ないのはお約束ですね。

 四天王が配置されている部屋も、ギミックが凝っていました。
 最後のメンバーは、マフォクシー、ラプラス、マッスグマ、ピジョット、ピカチュウ、ニンフィアです。
 相手のタイプが分かっていたので、対応も楽でした。

 そして、いよいよチャンピオンとのバトルです。
 場所は、薄いカーテンの向こうから白い光が差し込む部屋でした。
 しかし、チャンピオンが、ミアレなどで何度か顔を合わせていた女優さんだとは思いませんでした。

 手持ちのレベルが高かったので、チャンピオンを倒して殿堂入りです。
 最終戦でも使わなかった子もいましたが、みんながいたからここまで来ることが出来たのですね。

 メインアタッカーのマフォクシー
 なみのり、たきのぼりのラプラス
 秘伝マシンならお任せマッスグマ
 空を飛び回ってくれたピジョット
 麻痺でポケモン調達のピカチュウ
 リアンのお気に入りのニンフィア

 殿堂入りも済んで、プラターヌ博士が準備してくれているミアレのパレードへ凱旋と洒落込みます。

 フレア団を壊滅させ、最終兵器を止めたリアンとライバル、仲間達は表彰されることとなりました。

 表彰の後、AZからバトルを申し込まれます。
 AZは、戦争で失ったポケモンを甦らせるため、過去に最終兵器を作り出し、セキタイタウンでフレア団に軟禁されていた大男です。

 リアンがバトルに勝利すると、全力を使い果たしたAZは、今までの自分を捨てることが出来た様です。

 すると、天空から一匹のポケモンが舞い降りてきました。
 
 戦争で人が変わってしまったAZ、その袂を分かったフラエッテが帰って来たのです。三千年ぶりに。


 エンドロールが始まります。
 設定画と、各国語の歌詞が流れます。

 リアンとの長い旅路もいよいよ終わってしまいますね。


 翌日、自室から出ると、ミアレでプラターヌ博士が待っていると、リアンのお母さんが教えてくれました。

 家の外で待っていたサナちゃんが、記念にポケモンを交換したいと言います。リアンはロコンを彼女に託し、ハリマロンを受け取りました。

 そしてミアレステーションから列車に乗り、いざキナンシティへ――。



 というわけで、リアンとの旅日記はここまでにしたいと思います。
 最後までのご精読ありがとうございました。

3DS ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

2013年02月09日17:58
 こんにちは、ドラゴンクエスト7を買いました。すれ違い通信で出会ったら、またまたよろしくお願いしますね。
ドラクエ7 (1)
 リメイクだけあって、BGMの音質は凄く良いですよ。不満なところは、フィ-ルド上でのカメラの動きが結構雑でした。上空視点が続いて、周囲が見渡せないことが多々あります。
 呪文では、ルーラが使い難いのも難点ですね。

 今作は、ドラクエ8チックなフィールドになっています。戦闘は、フィールドやダンジョン共にエンカウント方式ではなく、うろうろしているオブジェクトに触れると戦闘に入るタイプです。

 原作で不評だった序盤のグダグダ感はかなりカットされ、改善されていました。私的にはそれでも、初スライムを叩くまでが長く感じました。
 まだ途中なので、今のところ感想としてはこれくらいでしょうか。

 ※以下にはネタバレが含まれるかもしれません。ご注意下さいね。
 私は現在、オルフィーに到着したところです。ダイアラック(過去)のイベントはきついですね……。

 プレイ時間14:56 ―― 今はグリンフレークへと辿り着いています。メイドとボンボンと借金娘と庭師とで、昼ドラよろしくドロドロしていますね。

 プレイ時間17:29 ―― ユバールの村と祭壇をクリアしました。
 あの有名な、邪悪な踊りは改善された様に思います。ムービーではなく、コミカルな3Dキャラのまま踊っていましたよ。
 キーファのユバール残留の件を、グランエスタード城の人々に伝えるのは気が重かったです。やれやれです。

 プレイ時間20:41 ―― ダーマ神殿前の宿の井戸カジノで、延々と1メダルスロットを回していました。元手50枚から777を経て、1595枚まで溜まりましたが、その最中に寝落ちしました。
 1000枚を越えたので、10メダルスロットにシフトチェンジし、あらくれの横からリールを回し始めています。
 と、書き終わった直後に777が出て、3425枚になりました。続けて777×2が出て8795枚になりました。ここ当たりますねぇ。

 プレイ時間22:03 ―― あれからも10メダルスロットを回し続け、7777×2を出してコインが105495枚になりました。
 ドルフィンシールドを頂きました。水に強いそうですけど、水系の攻撃や呪文ってありましたっけ……。

 プレイ時間25:45 ―― ラッキーパネルの装備品を根こそぎ獲得して進み、ダーマ神殿(過去)にいます。フォズ大神官を救出しました。
ドラクエ7 フォズ (4)
 色々画像をいじって、目を閉じさせてみました。
ドラクエ7 フォズ (2) リサイズ 修正済
 フォズは可愛い子ですね。

 プレイ時間27:54 ―― ダーマ神殿が復活しました。最初の職業は、主人公→ふなのり、マリベル→僧侶、ガボ→羊使いにしました。

 プレイ時間31:11 ―― 主人公→戦士、マリベル→魔法使い、ガボ→盗賊に変わり、ダーマ神殿(現代)付近のカジノで再びラッキーパネルを網羅しました。その後、山賊をやっつけました。

 プレイ時間32:41 ―― 主人公→武闘家、マリベル→賢者、ガボ→まものハンターに変わりました。これから砂漠の城へ魔物退治に行きます。移民の石版は、ダークドワーフまでクリアしました。

 プレイ時間35:24 ―― 職業はそのままです。魔王の像をクリアしました。現在は、現代の砂漠の城周辺です。

 プレイ時間37:33 ―― 大樹の町クレージュに到着しました。
 ちいさなメダルを取り忘れていて、ダーマ神殿(過去)途中の山肌の町まで取りに戻りました。墓所の十字架と十字架の間の壁下にあるやつです。

 プレイ時間39:41 ―― 世界樹に育ちました。クレージュも無事クリアしたので、少し熟練度を稼ぎつつ、すれ違い石版に手を付けています。
 公式配布のオバケ退治ってやつをやりました。ドラクエ5のレヌール城っぽい敵が出てきます。雑魚は弱いので稼ぎやすかったですね。
 主人公→ミミック、マリベル→賢者、ガボ→踊り子です。

 プレイ時間41:37 ―― リートルードをクリアし、グリンフレークとの橋が開通しました。リートルードの時間ギミックは凝っていて楽しかったです。
 後こちらのグリンフレークは、石版から行くグリンフレークの三十年後の世界らしく、昼ドラの続編を見終ったところです。
 修道院にあるリンダの墓石や、そこから眺めるメモリアリーフが3DSで綺麗になっていて、なんか心苦しいイベントでした。
 職業はそのままです。マリベル→バイキルト、主人公→正拳突きの連携で、ボス共々片付いちゃうんですよね。マリベルはその他イオナズンやザオリクまで使えますし、しばらくこれでいけそうです。

 プレイ時間46:02 ―― リートルード(現在)のカッコ良さランキングで、マリベルが一位になりました。装備はバニーセットでした。
 その後ハーメリア(過去)へ赴き、グラコスを倒しました。賢者が一人でもいると、フバーハやらメラゾーマやらで楽勝ですね。

 プレイ時間51:39 ―― 現代グラコス五世を倒し、その他には魔法の絨毯を入手してきました。次はメルビン復活ですね。
 そして、職業をいくつかマスターさせました。
 主人公→ス-パースター→バトルマスター、マリベル→スーパースター→天地雷鳴士、ガボ→海賊→はなカワセミとなっています。
ドラクエ7 天地雷鳴士マリベル
 男性かっこ良さコンテストは、スーパースターのマスター特典やタキシード系統ボーナスでギリギリクリア出来ました。

 プレイ時間55:11 ―― プロビナ(過去)をクリアしてきました。
 以前ダーマ神殿前の宿屋カジノで手に入れたウォーハンマーが強過ぎますね。武器屋で貰ったプラチナソードがすぐお蔵入りに……。
 あと、天地雷鳴士がすごく強いです。オススメです。

 プレイ時間59:16 ―― ルーメン(過去)を三回救ってきました。長かったですが、闇のドラゴン、食人植物、青虫大発生と面白いストーリーでしたね。
 現在の職業は、主人公→はなカワセミ、マリベル→勇者、ガボ→フライングデビルとなっています。

 プレイ時間62:33 ―― 三分岐ルートのラストにメルビンを復活させました。職業は僧侶から始め、賢者かパラディンの予定です。
 そして、マーディラス(過去)をクリアしました。弱体前のゼッペルは強かったです。負けイベントでしたけども。
 職業は、主人公→リップス、マリベル→天地雷鳴士、ガボ→フラインデビルです。マリベルは衣装でしばらくの固定を決めました。

 プレイ時間67:56 ―― あの後すぐマリベルがすぐ離脱したので、ユバールの休息地を訪れてアイラを仲間にしました。
 アイラは踊り子をマスターしていたので、そこから派生させてスーパースターにしています。
 その他、主人公→サンダーラット、ガボ→サンダーラット、メルビン→パラディンです。
 聖風の谷(過去)をクリアしました。フィリアが可愛かったです。
ドラクエ7 フィリア

 プレイ時間72:56 ―― レブレサック(現代)まで終わりました。
 何というか、最低最悪な村でした。真実を知っている子供らが、汚い大人達を反面教師としてまっすぐ育って、いつしか石碑もろとも書き換えてくれれば良いですね。

 プレイ時間80:14 ―― コスタール(過去)に到着しました。
 やたら時間が掛かっているのは、すれ違い石版をクリアしていたり、仲間モンスターを集めていたり、上級職やモンスター職をちょこちょこ育てていたりしたからです。

 さて、有休も尽きたので、これからはゆっくりプレイになりそうです。ここまで熱中したゲームは本当に久しぶりでした。


 プレイ時間89:24 ―― コスタール(現在)に訪れ、再びカジノの景品を網羅しつつ、天の神殿を復活させました。
 発掘現場奥から進み、異空間の神殿の魔王を撃破したところです。一回目の魔王というやつですね。

 プレイ時間93:00 ―― 偽者くさい神様を復活させた後日、各首脳が集められ、クリスタルパレスで怪しい啓示を受けました。
 その直後グランエスタードが周囲から隔絶され、島内にモンスターが大発生しました。何でも、四大精霊に会いに行かないといけないとか。

 プレイ時間95:26 ―― 呪いが解けたマール・デ・ドラゴーンに会いました。水竜の剣と紋章のイベントがかっこ良くなってますね。
 船内の店舗にはメタルキングの剣が追加されていました。七万ゴールドくらいしましたが、良い買い物でした。
 この剣とドラゴンローブはマリベルに、アイラにはエスタード国宝の王者の剣をあげました。
 現在職業は、主人公→おどる宝石、マリベル→天地雷鳴士、ガボ→魔物ハンター、アイラ→勇者です。

 プレイ時間99:02 ―― まずは砂漠の城と村へ赴き、土の精霊を復活させました。宝石を像の顔部分にはめ込むのかと勘違いしました。
 そして風の塔を登り、界王星みたいな始祖の村へ到着しました。そこから行ける神殿のオカマを倒したところです。

 プレイ時間106:20 ―― 水の精霊を復活させた後、これまでに出現したモンスターを粗方仲間にして回りました。
 ダークパレスに行く前に、コスタールのカジノに篭っています。現在は460815枚にまでなりました。

 プレイ時間108:50 ―― スイカ5が揃ったりして、コインが800000枚を越えたので、適当に交換してきました。
 その後ラスダンに臨み、日帰りでクリアしてしまいました。
 魔王が四戦中、凍て付く波動を一回しかして来なかったので楽でした。
 次はいよいよ裏ボスですね。

 プレイ時間115:53 ―― すれ違い石版でプラチナキングとメタルキングが手に入ったので、それを用いてレベル上げを行い、メルビン以外がLv99になりました。
 99だけあってステータスも高く、リートルードのランキングを総なめにしておきました。ガボだけは種などを使わないと難しいようですね。
 そして???の石版を集め、神様を何とか十八ターンで撃破出来ました。
 エンディングのエスタード城下町の井戸に気付かず、二週する破目になってしまいました。

 プレイ時間123:55 ―― 四精霊も倒し、神様からの報酬も全て回収しました。あとは公式の追加石版などで遊ぶくらいでしょうか。
 すれ違い石版なんですが、リーダーにじくじゃくLv24からエルフの飲み薬が討伐報酬でもらえました。
 戦闘中にMP全快というのは、ドラクエ7では凶悪ですね。

 プレイ時間128:02 ―― ゲーム中では、やることがなくなりました。きっと今後は、各地で配信されている石版などで遊ぶのでしょうね。
 データのために、人いきれの中に出向くのは気が滅入ります。
 あと、すれ違い通信に設定している はぐりん がLv43になりました。代わりに送られて来る石版は、まだまだNPCがくれる物が目立ちますね。

 プレイ時間134:04 ―― 公式配布の追加ストーリーをプレイしました。
 なつかしき友の記憶……キーファのその後のお話でした。石版の不調で、最初のうち主人公たちは過去世界に関与出来ません。
 ストーリーとしては、ライラとの結婚のために、一人でユバールの試練を受ける流れです。もちろん周囲の反対を押し切ります。
 ボスがヘルクラウダーで、強さもそのままだったので簡単に倒すことが出来ました。青年悟飯が、フリーザを一撃で倒したアレみたいな感じでした。
 キーファとの別れ際、「見えないけどいるんだよな!」と、どこかの城之内みたいなことを言われましたが、私的には結構好きなイベントだったかもしれません。

 若き日の英雄……若かりし頃のメルビンと天空の状況偵察だけでした。
 これは続きがあるかもしれませんね。仲間会話ばっかりで敵もボスもなく、軸となるストーリーもありませんでしたし。

 幼き大神官の思い出……過去のダーマ神殿奥に広がる、魔物の洞窟やら何やらを封印するため、聖なる力を得に行くお話です。
 フォズを連れ、過去の世界一高い塔最上階まで上るので、メルビンは必ず加入しておかなければなりません。
 平たく言いますと、メルビン復活時にどうして神兵時代の力が備わっていなかったか、という舞台裏を垣間見れる感じです。
 フォズと再び冒険したい方は、データを別取りしておくことをオススメします。一度クリアしたら槍でもやり直せません。

Miiというキャラを作ってみました。3DSLLより

2012年12月14日00:34

 こんにちは。師走だけあって、毎日毎日寒いですね。
 私は今、精神的な極度のドライアイに苛まれていまして、乾燥の苦しい日々が続きます。

 さて今日は、3DSの機能の一つでもあるMiiを使って、エレンを作ってみました。ここで作成したキャラが、すれ違い通信やいつの間に通信、それに伴うゲームを担ってくれます。
Miiエレン
 なんかちょっと違う気がしますが、パーツが融通利かないので、これで妥協します。本物のエレンは→にいます。

 一回の通信で、十人まで招くことが出来る様です。
 挨拶と言いますか、一行だけコメントを持たせることも可能でして、私は「気軽ブログでお待ちしています。」と書いておきました。

 エレンを受け取って下さった方々、少ない情報ながらここまで辿り着いてくれていると嬉しい限りです。
気に入って頂ければ尚喜ばしいことです。更新は遅いですけども。

 フレンドコードは、
エレン 1478-3026-5186 です。

3DSLLを購入しました。

2012年12月11日04:38

 こんにちは、いつもご来訪ありがとうございます。

 タイトル通り、ようやく私も初代DSから3DSへとアップグレードしました。
 しかもLLです。画面大きくて見やすいです。
3DSLL (2)
 注文翌日にしっかり届きました。ヨドバシさん仕事が速いですね。

 アクセスポイントがDSからの流用なので古く、試行錯誤の末、なんとかインターネット設定を終えることが出来ました。
そして、まず最初にこのブログを閲覧してみました。
3DSLL (1)
 手元にブログが……と、何とも不思議な感じを覚えました。
 まぁ画像は、やっぱりPCには適いませんね。読み込みも時間が掛かりますし。一応Webも見れるよーってところですね。

 最近やっていたラジアント・ヒストリアが、大画面のおかげでプレイしやすかったですね。画像引き伸ばしで文字が滲むかと懸念していましたが、思ったほどではなかったです。
ラジアントヒストリア (1)

ラジアントヒストリア (2)

 3DSのソフトは、マリオカート7を発注してみました。マリカーなんて五年ぶりくらいではないでしょうか。
最後に触れたのがマリオカートDSだったと思います。

 撮影も出来るので、3DSでもまた色々撮ってみたいですね。
 それでは今日はここまでです。

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