FINAL FANTASY XI

FFXI トゥワシュトラ完成

2022年08月21日15:00
 こんにちは、いつも閲覧ありがとうございます。

 今回はFINAL FANTASY XIです。
 こつこつ育てていたトゥワシュトラが7月にやっとこ完成しました。

 グラヴォイドの殻×50、イツパパの鱗粉×50を経て、オルトロスの爪×75へと進むところからです。

 アビセアの下位NMをやって、
Amarok トリガー_edited
Amarok
 上位NMのだいじなものトリガーが出たら、 Orthrus
 倒して爪を1~2個出させて、 オルトロスの爪_edited
 75個納品します。


 これでレベル90のトゥワシュトラですね。


 続けて、溜め込んでいたヘヴィメタル×1500を納品します。
ヘヴィメタル1500_edited

ヘヴィメタル納品_edited


 レベル95のトゥワシュトラになりました。


 リフトドロス×60を納品します。
リフトドロス納品_edited


 レベル99のトゥワシュトラになりました。


 強化NPCがOboroへと変わります。
 リフトボウルダー×300で強化してもらいます。
リフトボウルダー300_edited b
リフトボウルダー300_edited a


 リフトボウルダー×10000の納品です。
リフトボウルダー10000_edited

リフトボウルダー納品_edited

トゥワシュトラ完成 1_edited c
 とりあえず、アフターグロウ付きトゥワシュトラまでは完成です。

 この後オーグメント付与もあるのですが、まだフラグを持っていないので、ジョブポ10000を納めたらまた報告します。

 それでは、今日はここまでです。
 最後までのご精読ありがとうございました。
トゥワシュトラ完成 2_edited

FFXI 釣り ハラキリ

2022年05月24日14:00
 こんにちは、いつも閲覧ありがとうございます。

 今回は、FFXIの近況です。
 ウェルカムバックを利用して、1年ぶりに遊んできました。
(釣り装備が入っているワードローブが使えなかったので、結局フル課金しました……)

 ハラキリが追加されていたので、早速竿と餌を持って釣り三昧です。

 場所はエヌティエル水林の汽水域で、マリシアスパーチを狙います。
 餌は、むきエビを使用しました。
エヌティエル水林 b

エヌティエル水林 c
 釣りは高級職人なので、格闘する必要も無く入れ食いでした。

 とりあえず20匹釣ったので、ザルドンのとこに持って行きました。
マリシアスパーチ

 セルビナへ。
セルビナ

 では、ハラキリ開始……からの3匹目で出ました。
パティシエリング
 ありがたく合成で使わせて頂きます。

 では、次も同じくエヌティエル水林の海側に行きましょう。
 狙うはレッドスポット。餌は、むきエビです。
エヌティエル水林 d
 こちらも苦も無く釣り上げることが出来ました。

 まずは20匹からやってみましょう。
レッドスポット

 しかし……出ませんでした。
ハラキリ a

 水林に戻り、追加で20匹釣りました。
レッドスポット b
 それでも出なかったのでさらに20匹……。

 出ませんでした。次の20匹いきます。
コンフェシネリング
 すると、66匹目でやっと指輪が出ました。

 流石に剣の枝や五色の糸とは比べ物になりませんが、それなりに骨が折れました。
 こちらも合成用ですね。HQ狙いたい時に使えそうです。



 さて、場所を変えましょう。
 お次はウォーの門で、クラリアスを狙います。
ウォーの門
 餌は、ミノーを使っていたのですが、同域に生息する伝説魚レモラに糸切れされたので、シンキングミノーに切り替えました。

クラリアス
 こちらも20匹釣り上げたので、早速ザルドンに捌かせましょう。

シーバードリング
 あっさり11匹目で出ました。

 この指輪は、生息域にいる低級魚を狙って釣れる様な効果があります。
 使う機会無さそうですが、釣り人のコレクション的に入手してみました。



 モグガーデンから引き上げたリュウグウノツカイ2匹も捌いておきました。
メルクリウスソード a
 剣出ました。
 スキル上げには持って来いの品ですね。
メルクリウスソード b



 それと、ログインキャンペーンの桜チョコボが可愛かったので、交換してみました。
ノーブルチョコボ a
 桜餅みたいでいいですね。
 交換費500ポイントなのですが、初ログインで500ポイント入るので誰でも貰えます。



 久々のFFXIは釣り三昧で過ごしましたが、いかがでしたでしょうか。
 使用した装備がこちら。
トラトラマグラス

漁師スモック

フィッシャグローブ

アングラーホーズ

ウエーダー

フィッシャトルク

パフィンリング

ノディリング

フィッシャロープ
 今後も色んな魚が追加されると嬉しいですね。世界の端っこでも、ダンジョンの奥でも、竿と餌持って糸垂らしに行きます。

 それでは、今日はここまでです。
 最後までのご精読ありがとうございました。

FFXI 釣り兄弟クエスト完了

2020年09月01日21:00
 こんにちは、いつも閲覧ありがとうございます。

 初期からあるクエストの1つ、釣り兄弟が終わりました。
 古くからプレイしている方にはお馴染みの、堀フナ10000匹渡すやつですね🎣
釣り兄弟 1

 現在の数を見てみましょう。
釣り兄弟 2
 3ダース渡して完了ですね。渡しましょう。

釣り兄弟 3
 表彰状と太公望の釣竿をもらいました。

釣り兄弟 9

 表彰状も見てみましょう。
釣り兄弟 4

釣り兄弟 6
 何だかなぁ……な表彰状でしたね。

 2002年からちょこちょこ釣っては納品し続けて、2020年にやっと終えられるという、かなり息の長いクエストでした🐟
 これ以外の釣り関係クエストは遊んでたので、真太公望の釣竿も真恵比寿釣竿も既に持っていたりします。
釣り兄弟 7

釣り兄弟 8
 この竿の取得も難しかったですが、餌を選んだり、場所を変えたり出来て、釣りを楽しめたクエストでした。

 また新たなアップデートで、釣れる魚介類が追加されると嬉しいですね。

 それでは、今日はここまでです。
 最後までのご精読ありがとうございました。

FFXI やみおーの日

2020年09月01日06:00
 こんにちは、いつも閲覧ありがとうございます。

 今日は、8/30から始まったイベント【やみおーの日】をやってみました。
 9/30まで開催しているので、新規おしゃれ装備が気になる方は遊んでみて下さい。

 それでは、行ってきます。
 北サンドリア等のNPCから、『★ランク5ミッション』用のファントムクォーツをもらいます。メリットポイント10消費します。
闇王 1
闇王 2

 難易度ふつう (IL:119) にシーフで挑みます。おしゃれ装備は、とてもやさしい (IL:113) でもOK。
 IL:119なので、使用フェイスはてきとーに出しときます。今回は、シルヴィ、モンブロー、アシェラ、チェルキキ、ウルミアの、ドメインベーション構成にしました。

 オリジナルミッションと同様、2連戦なので注意して下さい。
 範囲攻撃/魔法も使ってきます。フェイスのHPに気を付けて戦います。

 戦い方は、ルドラストーム → エヴィサレーション → ルドラスト-ムの1人連携で削ります。1戦目は、物理無効がきたら変わるまで耐えます。

 2戦目も同じく1人連携で削ります。フェイント/まどわす からの 不意打ち/だまし討ちルドラストームを入れてみました。

 ――1戦目で出ました。マントのおまけ付き。
闇王 7

 マントはこんな感じ。
闇王 6
 いらないので、リクレームマークに引き取って頂きました。

 剣はおしゃれ装備なので、性能はありません。
ナイヒリティ 3

 では、早速ナイヒリティを装備してみましょう。
ナイヒリティ 2

 アップです。
ナイヒリティ 1
 中々かっこいい片手剣です。
 上位アークエンジェルHM戦で出るアナヘラセイバーと二刀流にすると、禍々しくて合いそうです。

 やってみました。
ナイヒリティ 6
 それでは、今日はここまでです。
 最後までのご精読ありがとうございました。

FFXI ドメインベーションほか完成品等

2020年08月09日15:00
 こんにちは、いつも閲覧ありがとうございます。

 本日は、FFXIの近況です。
 夏のウェルカムバックキャンペーン開催中ですので、気が向いた方はぜひご利用下さい。

 さて、繁くドメンベーションに参加して、ポイントが20000を超えたので、今更ながら報酬交換祭りをして参りました。
ドメインポイント交換
 早速ノーグのNPCのところへ。

 まずは1000ポイントのものから交換です。
エンブラサッシュ
 とても高いファストキャスト値と強化魔法効果時間延長がおいしい一品ですね。
 魔法を使うジョブで汎用性があって便利です。

スノトラピアス
 赤魔導士専用の弱体魔法特化のピアスです。INTも付いているともっと良かったですね。

オドルピアス
 こちらはシーフや青魔導士で使える、WS着替え用に使う予定のピアスです。
 エヴィサレーションやシャンデシニュとも相性が良さそうです。

 まだ持っていなかったヘルクリアベストも取っておきましょう。800ポイントです。
ヘルクリアベスト
 オーグメントはのちのち頑張ってみます。ウェポンスキルダメージ+狙いです。
 丁度ダークマターキャンペーンなので+10が付くと嬉しいですね。

 続いて600ポイントの品物。
ミミルピアス
 スキルを底上げし、強化魔法の効果アップを狙える一品ですね。私はオーグメントピアスから、こちらに装備交換しました。大幅アップですね。

ヴォルピアス
 弱体魔法のお供に。ポイズン系は、スキル上昇でスリップダメージ増加を望めます。

マニピアス
 ドレイン・アスピル用に交換しました。少しだけHP・MPを吸い上げる数値が増え、魔命もアップ。

 目ぼしいものは、こんなところでしょうか。
 ドメインポイント実装日から毎日通っても、神符強化がMAXになっていません。
 3種MAXの各11枚までに討伐数がそれぞれ360体ですか。先は長そうですね。


 ヘルクリアベストの緑魂石1000本ノックをして参りました。
ヘルクリアベスト 5
 ウェポンスキルダメージ+5%もいくつかでましたが、DEXや命中が高めで付いてるこれが一番マシかなと。
 まぁ、今開催中のダークマターキャンペーンでオグメ更新するまではこれですね。


 メタモルリング+1オグメ強化が完成しました。
メタモルリング+1強化オグメ 4
 後衛ジョブのINT、MND、魔命の底上げにいい感じですね。

 それでは、今日はここまでです。
 最後までのご精読ありがとうございました。

FFXI フェイス:モンブロー習得

2020年06月11日01:00
 こんにちは、いつも閲覧ありがとうございます。

 今日は、FFXIの近況です。
 毎月更新されるディードがやっとこ溜まったので、早速モンブロー先生を交換してみました。

 南サンドリアへ赴き、交換してくれるNPCのところへ。
ディード交換NPC

 盟-モンブローは、480ポイントとかなり高額です。
モンブロー480p
 累積ポイントなので、必要な物があればどんどん交換してOKです。
 では、盟をもらいましょう。
盟モンブロー

 同じく南サンドリアに、フェイス登録NPCがいるので、盟-モンブローを渡しに行きましょう。
フェイス登録NPC

 覚えました。
フェイス モンブロー

 外に出て呼び出してみましょう。
モンブロー先生
 先生参上😋
 ただこのままだと能力が低いので、お布施をしに行きます。

 ジュノ上層のモンブロー医院です。
モンブロー医院

 先生の本体がいます。
ジュノのモンブロー先生

 話すと寄付を要求されますので渡しましょう。
10万ギル要求

10万ギルトレード

寄付完了
 これでフェイスが戦闘中に使う薬品の種類が増えたり、範囲化したりするようです。
 他PCにも範囲の影響があるドメイン等で強そうな感じですね。

 しかし残念ながら、このフェイスは新規や復帰の方にはすぐ取ることが出来ないのです。

 ディードが月40ポイントしか得られないので、それを480ポイントまで溜めようとすると1年待ちになります。
マンスリー目標
 ディードのお題によってはすぐクリア出来ないものもあるので、さらに伸びることも考えられますね。お題1つクリアで10ディードです。
E
 コツコツ系が得意な方は、冒険のついでにやってみて下さい。

 累計報酬には、好きなジョブのIL119アーティファクト+2 (頭胴手脚足×1) と交換可能なチケット等も用意されていたりしますので。


 ところで、ゴブリンの不思議箱からマルシバースコリアが出ました。
マルシバースコリア
 めちゃくちゃ高額なアイテムなので、すぐ競売に出しておきました。
 たまにこういうことがあると嬉しくなりますね😉

 それでは、今日はここまでです。
 最後までのご精読ありがとうございました。

FFXI ヴィティアーマー+3完成

2019年12月14日17:00
 こんにちは、いつも閲覧ありがとうございます。

 赤魔道士の全レリック装束を、やっとこ+3に強化できました。
ヴィティアーマー b
ヴィティアーマー
 強化フラグ解除には、各ダイバージェンスをジョブごと、部位ごとに何度も踏破しないといけないので、非常に面倒なコンテンツの1つですね。

 それに加えて、赤魔の強化素材であるレリック破片や闇具は、現在もかなり高騰しているので作りにくいジョブだと思います。

 VIシャポー+3
VIシャポー+3
 弱体魔法スキルと魔命の底上げが大きいですね。
 移動時のリフレも便利。これとジャリローブ+2だけでも7/3sですしね。

 VIタバード+3
VIタバード+3
 強化魔法の効果時間アップで、PTメンへのヘイストやリフレ回しが長持ちします。ファストキャスト+15%があるので、リキャストも早め。

 VIグローブ+3
VIグローブ+3
 こちらも強化魔法延長が付いています。どちらも高い強化魔法スキルアップ付きです。
 ゲイン系も、ステータスアップに+30のボーナスがされます。

 VIタイツ+3
VIタイツ+3
 こちらはエン削り戦法のお供ですね。命中と魔命の確保、魔法剣ダメージアップが付いていて捗ります。

 VIブーツ+3
VIブーツ+3
 シャポーと同じくスキルと魔命の底上げができ、効果も+10されます。
 弱体効果+はパライズとか唱えると顕著ですよね。かなり麻痺確率が増えて良い感じです。

 これで赤魔道士のレリック装束強化は完了ですね。
 他のジョブも、それぞれ踏破する必要があるので、次は風水士かシーフにしようかと思っています。
 でも、しばらくダイバーは行きたくないです。3日ごととはいえ、1回1回が長くて、すっごい疲れるので。

 それでは、今日はここまでです。
 最後までのご精読ありがとうございました。
続きを読む

FFXI ネイグリング完成

2019年11月21日04:00
 こんにちは、いつも閲覧ありがとうございます。

 ゴブリンの不思議箱からパルスアームズがポロっと出たので、アンバスケード武器を追加で作ろうと思います。
アイタンリ 1

 いつも通り、アンバスタルタルのところへ。
アンバスのタル

 チケットで、元になる最初の武器をもらいましょう。
武器チケット

トッコソード


 ナゲットで、第2段階へ育てましょう。
ソードナゲット

アジャソード


 オーブで、第3段階へ。
ソードオーブ

エレタソード


 アニマで、第4段階へ。
ソードアニマ

カジャソード


 マターと何かしらのパルスアームズで、最終段階へ。
ソードマターパルス

ネイグリング
 これで完成です。

 グラフィックは、こんな感じです。
ネイグリング&エフェメロン
 エフェメロンと同じく、陽炎チックなエフェクトが発生します。

 メインウェポン時は、手持ちのアルマスとの使い分けになりますね。
 サブに持って、ステータスや魔命を底上げしても良さそうです。

 目星いところのトーレットもウルルも作ってしまいましたし、しばらくは何も作らなくて良さそうです。
 強いて言えばグリップなんですけど、あまり黒魔やらないんですよね。
 またパルスアームズがひょっこり手に入れば作ろうかと思います。

 それでは、今日はここまでです。
 最後までのご精読ありがとうございました。

FFXI スイカマンドラになりました。

2019年11月18日06:00
 こんにちは、いつも閲覧ありがとうございます。

 倉庫ちゃんのパキポディウムが、スイカマンドラに育ちました。
スイカマンドラ
 パキポディウム★★☆に、ウォーターメロンを与えると変異します。
 なかなか変わらなくて、ずっとモゾモゾしてました。

 叩くと喜びます。
 採集すると、色々な種をくれます。

 これでマンドラ系を全て育てることが出来ました。
 しかし、時間がとても掛かりますね。



 さて、お話は変わりますが、今更ながらBakunawaをシーフソロで挑んでみました。シーフはジョブマスターです。
 エミネンス内よりウォンテッド、コンテンツレベル125。ジュワユース上位版のタコが出るやつです。
Bakunawa 戦闘
 使用フェイスは、アークEV、アシェラ、ウルミア、シルヴィ、ユグナスです。

 以前、挑んだ時はボロ負けしたのですが、今回マリグナスを着込んで挑んだところ、とんでもなく楽勝な相手になっていました。

 フルマリグナスで殴って、手動でWSを打つだけで良いです。
 むしろWS装備に着替える方が危ないですね。

 討伐完了。
Bakunawa 討伐

 10戦目くらいでやっとNQが出ました。
デマサルデーゲン
 この後ユニティポイントが尽きるまで、強化用のバクナワインクを50個集めましたが結局HQは出ませんでした。
 インクの在庫が競売に無かったので。

 では、インク50個とデマサルデーゲンをユニティNPCに渡して完成です。
デマサルデーゲン+1 b
 さっそく赤に着替えてアドゥリン近辺で振ってみました。
 ヘイストII、ストライII、マルチアタック装備も相まって、攻撃回数が爆発的に増えて面白かったです。

 Bakunawaは、マリグナスを着込んだ時の被ダメージマイナス、回避と魔回避の底上げが凄く実感できた相手でした。

 それでは、今日はここまでです。
 最後までのご精読ありがとうございました。

FFXI ライオンからの挑戦!

2019年11月12日06:00
 こんにちは、いつも閲覧ありがとうございます。

 11月11日に、バージョンアップが行われました。
 その中で、ミッションでお馴染みのLionと戦えるバトルフィールドが追加されました。

 というわけで、早速挑んで参りました。
 まずは、モグからトリガーを交換しましょう。
ログポモグ
 ログインポイント10ポイントで交換できます。
タラクサオーブ
 もらいました。

 では、指定のBFである天輪の場へ赴きましょう。
 デルクフの塔最上階ですね。

 エミネンス・アニバーサリー17周年が追加されているので、忘れずに受けておいて下さい。
 入室時にクリアとなります。討伐時ではないのでご注意下さい。
真心の愛
 クリアすると、マンドラケースがもらえます。
マンドラケース

 それでは、戦ってみましょう。
Lion タラクサ 1
 フェイスを出すことが出来ます。
 感知範囲が広めな様で、階段に差し掛かると反応します。
タラクサオーブ Lion

Lion タラクサ 2
 Lionはシーフタイプなので手数は多め、SPアビリティの絶対回避も使ってきます。
Lion タラクサ 3
 通常攻撃の合間に、アクロバティックな動きもしてきます。

 強さは、撮影中のオートアタックだけで倒せるくらいです。
 ラーセニーで絶対回避を奪う必要も無い感じです。

 倒すとノルギッシュダガーを落とします。
ノルギッシュダガー 1
 赤でのエン削りに最適ですね。セレモニアルダガーを手放せます。

 グラフィックは、こんな感じでした。
ノルギッシュダガー 2
 ただのダガーですね。Lionが持っているダガーだそうです。

 BF関連は以上です。

 次です。マウント♪にダルメルが追加されました。こちらもログポで交換できます。
 早速乗ってみましょう。
ダルメル 2
 とてもダルメルですね。


 それと、11月9日に累計来場者数が49000人を越えました。
 今回キリ番を踏まれたのは、23時半頃に訪れて頂いた方だと思います。
 オメデトクラッカー進呈 ( *・▽・)_∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*
 またいつでも遊びに来て下さいね~。


 それでは、今回はここまでです。
 最後までのご精読ありがとうございました。

FFXI アケオメになりました。

2019年10月22日02:00
 こんにちは、いつも閲覧ありがとうございます。

 先日のおリコポンが、アケオメに進化しました。
アケオメ
 頭にミカン乗ってます。

 育ち具合は★★☆、餌は聖水です。
 つつく、叩くで、ひどく嫌がります。
 思い出は、サルタオレンジが38Gでモグ販売に並びます。

 Arkeはバード型モンスターにもいますが、虹の女神です。
 Omenは兆しや前兆だそうです。


 倉庫ちゃんの方は、パキポディウムになりました。
パキポディウム
 コリガンからの、時間経過での進化です。
 お花の色が変わります


 こちらも倉庫ちゃんのガーデンからです。アデニウムが完熟しました。
完熟アデニウム
 アデニウムからの、時間経過で進化します。
 結構大きいです。

 あとはスイカ型のキトルルスの解明ですね。

 それでは、今日はここまでです。
 最後までのご精読ありがとうございました。

FFXI リコポディウムになりました。

2019年10月04日00:00
 こんにちは、いつも閲覧ありがとうございます。

 今日は、モンスター飼育です。

 マンドラゴラを育てていたら、昨日体を激しくゆすっていました。
 そして今日見たところ、リコポディウムになっていました。
リコポン2
 名前は、おりこポンにしました。おりこうさん、みたいな感じで。

 マンドラゴラ★★☆から、餌は蒸留水で派生しました。
 叩くで心に響く、アイテム採集でカーネーションをくれました。
 モグのアイテム販売は、リコポディウムの花が576Gで売り出されます。

 いつもの調子で蒸留水をあげていたら、いきなり変化が起きたのでビックリしました。
 この様子だと、白マンドラからスイカやアケオメも派生しそうですね。

 というわけで、今日はこれだけです。
 最後までのご精読ありがとうございました。

FFXI 全マリグナス装束取得

2019年09月25日22:00
 こんにちは、いつも閲覧ありがとうございます。

 9月上旬のバージョンアップで、ミッション系上位バトルフィールド、リリス戦が追加されました。
 というわけで、早速挑んで参りました。

 使用ジョブはシーフ、難易度はとてもやさしいになります。
 とてやさだと魅了もドレッドスパイクも来ないので、ひたすらトレジャーハンターを12まで上げまくるだけです。

 ■通常装備。               ■エヴィサレーション装備。
リリス用シーフ装備
リリス用エヴィ装備
 オートアタック時にもウェポンスキル時にもトレハンが上がる様に、トレハンアップ装備はそのままにしておきます。

 通常装備詳細――             エヴィサレーション装備詳細――
 メインウェポン:トーレット         メインウェポン:トーレット
 サブウェポン:タミングサリ (MAX)    サブウェポン:タミングサリ (MAX)
 レンジウェポン:ウルル          レンジウェポン:ウルル
 頭:アデマボンネット+1 (Type:A)    頭:ムンムボンネット+2
 首:エルデションレンズ           首:フォシャゴルゲット
 左耳:テロスピアス             左耳:マーケピアス
 右耳:セサンスピアス           右耳:マーケピアス
 胴:アデマジャケット+1 (Type:A)     胴:ムンムジャケット+2
 両手:PDアムレット+1           両手:PDアムレット+1
 左指:エポナリング             左指:ムンムリング
 右指:ゲリリング              右指:ゲリリング
 背:トゥタティスケープ            背:トゥタティスケープ
   (DEX+20 命中+30 攻+20         (DEX+30 命中+20 攻+20)
   ストアTP+10 受け流し率+5%)      クリティカルヒット+10%)
 腰:ウィンバフベルト+1          腰:フォシャベルト
 両脚:サムヌータイツ (MAX)       両脚:ムンムケックス+2
 両足:SKプーレーヌ+1          両足:SKプーレーヌ+1

 使用フェイスは、AAEV、アシェラ、セルテウス、キングオブハーツ、ユグナスです。
 範囲攻撃と状態異常が多いので、範囲回復できるフェイスとイレースが使えるフェイスを出しておくと良いと思います。お金に余裕があればパナケイアも使うと捗ります。

 前方範囲が多いので、ユグナスなどのHPが低いフェイスが攻撃を受けない様に配置します。
 リリスはノックバックを持っているので、飛ばされて罠オブジェクトに触れて消し飛んでいることも多々ありました。

 戦闘は、メリポMAXのフェイントをリキャスト毎に使います。
 あとは、不意打ち、だまし討ちを成功させて、トレハンを上げていきます。

 闇連携で全回復しちゃうので、焦って闇を作らない様に注意して下さい。
 これを利用して、トレハンが思う様に上がらなかった時に、わざと全快させる手もあります。

 そんなこんなで、とてやさ210戦して装束が集まりました。
フルマリグナス
マリグナスシャポー
マリグナスタバード
マリグナスグローブ
マリグナスタイツ
マリグナスブーツ
 被ダメージもさることながら、凄まじい魔回避アップが売りな装備ですね。
 手持ちのシーフでも赤魔道士でも青魔道士でも、それぞれ使い道があって嬉しい装備です。


 私の場合は、防具が出やすくて、片手棍が出にくかったです。剣はアホみたいに出ました。
デイブレイクワンド
 こちら、メインウェポンに装備するとディスペガが撃てる様になります。
 消費MP200と巨大ですが、開幕使うくらいなら痛手でもない感じですね。
デイブレイクワンド構え
 ダイバージェンスでも唱えてみましたが、敵が事前強化してるタイプの出現方法ではないので微妙でした。
 石像に呼ばれてから強化しだしますしね。でも、詩人タイプが強化呪歌をバラ撒いた時に、一気に消せるのは面白かったです。


 逆に、出やすかったのはピアスです。
マリグナスピアス
 割とすぐドロップしました。
 耳にしては、ファストキャストがとんでもない数値ですよね。毎度ながら青はハブられてますが。


 装備グラフィックは、アルタナの神兵で冥護四衆が身に付けていた装束でもあります。
マリグナス装束
 フル装備で、フォモルフェイスに変われば完璧でしたね。

 今回のFFXIはこれくらいでしょうか。
 久々に固有装備がたくさん追加されたVUだったので頑張ってみました。

 それでは、またお会いしましょう。
 最後までのご精読ありがとうございました。

FFXI トーレット完成

2019年08月11日23:00
 こんにちは、いつも閲覧ありがとうございます。

 新バージョンアップで、上位アレキサンダー戦が追加されました。

 難易度ふつうをシーフで、タミングサリMAXとサンダンで挑んだのですが、そもそもが硬く、攻撃ダウン技や回復技を持っていることもあり、どうも削り切れませんでした。
 状態異常を与えると、カウンターで万霊の福音を使って大量に回復してしまう相手なので、エヴィサレーション辺りを連打することになります。

 そこで、アンバスケード武器のトーレットを作ってみました。
 今回のアンバスケードはポロッゴなので、青魔道士を出して、ささっと必要素材を集めて参りました。

 チケット:武器で、元素材になるトッコナイフを貰いましょう。
トーレット 1

 アブダルスナゲット×5で強化します。
トーレット 2

 アブダルスオーブ×5で強化します。
トーレット 3

 アブダルスアニマ×5で強化します。
トーレット 4

 アブダルスマター×5、いずれかのパルスアームズ×1で強化します。
 手持ちで不要なアイタンリを使います。
アイタンリ

 トーレットの完成です。
トーレット 5

 前回作ったウルルと同じく、こちらもパルスアームズなので、戦闘時にビリビリ光ります。

 青黒いコルスカンティとエフェクトは同じなのですが、こちらは刀身が紫なので微妙です。

 トーレット / タミングサリMAXで、再挑戦しました。
 呼び出しフェイスは、アークEV、セルテウス、ウルミア、チェルキキ、ユグナスです。

 エヴィサレーションのダメージが倍に跳ね上がって、安定して倒せる様にはなりましたが、敵の仕様上、やっぱり時間がすごく掛かります。
 強化全消し技もありますし、同時にMPもゼロにされます。風水師フェイスのシルヴィや、赤魔道士フェイスのアシェラが出せないので、正直めんどくさかったです。

 あと、この短剣、クリティカルがとんでもない勢いで出るので、通常使用でもオススメ出来そうです。

 十数戦以上やって、やっとこサクロコードをドロップ。
サクロコード
 ステータスが安定して伸び、後衛ジョブで汎用性もあるので良いですね。

 アンバスケードのイベント装備キトルルスシャツをもらって、今回は終了です。
キトルルスシャツ 1

キトルルスシャツ 2
 スイカ模様のマンドラゴラですね。
 アンバスケード二章は、スイカ割りをモチーフにしている様です。

 ご精読ありがとうございました。

FFXI ウルル完成&イドリスもやもや化

2019年05月17日19:00
 こんにちは、いつも閲覧ありがとうございます。

 久々にFFXIで遊んでみました。
 今ならウェルカムバックキャンペーンも開催されています。

 先日のアップデートで、アンバスケードの武器が最終段階まで追加されました。
 今回はシーフ用に、弓のウルルを作ってみましょう。
 ということで、早速イドリス風水を出して、ホールマークポイントを溜めてきました。

 A.チケット:武器を使って、元となる武器を選びます。
トッコボウ

 アブダルスナゲット×5で強化します。
アジャボウ

 アブダルスオーブ×5で強化します。
エレタボウ

 アブダルスアニマ×5で強化します。
カジャボウ

 アブダルスマター×5と、どれかパルスアームズ×1つで強化します。
 私は暗黒騎士はやらないので、アドフリクティオを消化。
アドフリクティオ

 完成しました。
ウルル
 弓のパルスアームズになります。

 シーフは、アシッドボルトで射撃の方が良いんですが、私はあまり撃つシーンが無いのでアクセサリっぽく付けています。
 弓は普段収納されているので、撃つ時にだけ光ります。

 構えて、
ウルル1
 矢を放つと、
光るウルル3
 キラキラ光る感じです。

 ホールマーク30000ポイントくらいと、旧パルスアームズさえあればすぐ完成できます。
 他の武器は、ちょっとクセが強い特性が多いので保留してます。



 5/21 追記。
 ゴブリンの不思議箱から、アルコンリングが出ました。
アルコンリング1

 ドレイン、アスピル、デスの底上げに重宝します。
アルコンリング2
 取ろうとすると、非常にめんどくさい一品なので、箱から出ると凄くありがたいですね。

 ついでにヘリオスグローブを、ドレアス装備に特化させてみました。
ヘリオス手1
ヘリオス手2
 最近は、オーグメント用の素材も安くなりました。
 それでも、ランダムなので消費数は跳ね上がりますね。

 イドリスが、もやもやする様になりました。

 以前は、鍛えても変化無かったのですが、前年にアフターグロウ付きで追加アップされた様です。
 エルゴンウェポンは緑色を放ちます。

 それでは、今日はここまでです。
 最後までのご精読ありがとうございました。

FFXI イドリス完成

2018年05月24日22:00
 こんにちは、いつもご来訪ありがとうございます。

 今日はFINAL FANTASY XIの近況ですので、ご興味が無い方は記事を飛ばしてしまって下さいね。

 さて、今月はFFXI十六周年になりました。
 いつの間にやら長寿なゲームになっていますね。

 そして同時期に、風水士の必須武器とも言えるイドリスが完成しました。
イドリス完成2
 個人で使ってもそれほど強くないのですが、敵を弱体したり、パーティ全体を強化できたりするので重宝します。
イドリス完成3
 風水効果を出す羅盤を設置するのですが、HPゲージが徐々に減っていきます。なので、羅盤へのダメージ軽減やリジェネ装備で維持することになります。
イドリス完成4
デュンナ
テルキネ頭
テルキネ胴オグメ
テルキネ手
テルキネ脚オグメ
テルキネ足オグメ
風水マント1
 これで設置限界の十分間維持することができます。
 アンバスケード報酬の背装備が凄く大きいです。テルキネのオーグメントは、倉庫のモグチケット赤を駆使して+1石で賄いました。
 ペットと表示されていますが、羅盤ってペット枠でもあるんですよね。

 前衛さんの近くや敵の近くで風水魔法を使うことが多く、範囲攻撃を受ける場面があるので、魔法回避やダメージカットを積み重ねておくと自身の生存率が高まります。

 そして、設置する羅盤とは別に、自身から風水効果を発揮するインデというものもあって、こちらも効果時間を底上げします。
ソールスティス
風水レリック脚
風水エンピ足
風水マント2
 これで通常三分のところから五分半くらい持続します。

 あとはジョブポイントを稼ぐだけですね。
 二倍期間のうちにマスターしたいところです。キャンペーンが終わると募集もごっそり減りますし。

 ジョブポイント稼ぎの時は、カニ相手の場合アスピルでMPが吸えるので、こちらの杖を愛用しています。
ルビカンディティー1
ルビカンディティー2
 アスピルI、II、IIIを駆使してぐんぐん吸えます。
 MPがあると、マジックバーストにも参加できるので面白いですよね。


 青魔道士とシーフ用の胴装備にと、パキケトを青魔法構成で狙ってみたところ、危なげなく勝つことができました。
 青ソロのブログ等を参考にさせて頂きました。
 そして土星の免罪符:胴を一発ドロップしたので早速解呪。
アデマ胴+1
アデマ胴+1オグメ
 ローハイドベストとサムヌーハコートの良いとこ取りという感じですね。

サムヌーハ胴
サムヌーハ胴オグメ
 こちらは青魔法にも使えますので、そのまま残しておきましょう。

ローハイド胴
ローハイド胴オグメ
 こちらはお役御免でしょうか。シーフで愛用していました。

 早めに免罪符を落としてくれて、本当に良かったです。
 パキケトは、挑むのにも高額トリガーが毎回必要なので。



 5/31 追記。
 ジョブポイントを稼ぎ切りました。
 二倍キャンペーンというのは大きかったですね。
 といっても、イドリスのおかげで参加するパーティがいつでもフルパワーな状態なので、通常ジョブでの参加の場合に比べて回転率が段違いに速かったですね。

 アデマリストを入手できました。
アデマ+1手1
アデマ+1手2
 こちらの免罪符は、ユニコーンみたいな敵ペリトスが落としますが、ル・オンSTEP1の中でも簡単な方だと思います。
 弱体を入れなければカウンターの威力は上がりませんし、連携しなければ属性吸収されることもありません。
 但し、使ってくる魔法が割りと凶悪なので、魔防アップや範囲回復のフェイスを出しておくと良いですね。

 それでは、今日はここまでです。
 最後までのご精読ありがとうございました。

FFXI アルマス完成

2017年11月27日00:00
 こんにちは、いつも閲覧ありがとうございます。

 さて今日は、FINAL FANTASY XIです。
 もしご興味が沸かなかったら記事を飛ばしちゃって下さいね。

 アルマスをやっと完成させることが出来ました。
アルマス1
 作ろうと思い始めて2年くらいかかりました。
アルマス完成2
 一振り拵えるのでも物凄く大変でした。
 でもコツコツとお題をクリアすれば目処は立つので、絶対無理ってことはなかったですね。
 週ごとに、今週はこれをやるって決めてゆっくり進めてました。今週はソベクの皮10個、今週はアペデマクの角10個など。

 リフトボウルダーは、ほぼ全部買いました。
 モグガーデンから取れる素材を、合成を駆使して細かに売り続けたタンス貯金でも何とかなるものです。
 黒鉄鉱とクエスト「黒の技」には、すごくお世話になりました。

 アフターマスの3倍撃が強いですね。効果は通常攻撃中だけですが、殴れば殴るほど3倍の恩恵が効いてきます。

 ログインポイントで甲虫マウントを交換して、本日は終了です。
甲虫
 これは常用しないですね。やっぱり愛車はフェンリルです。

 それでは、最後までのご精読ありがとうございました。
 また次回お会いしましょう。

FFXI トリック オア トリート

2017年10月15日20:00
 こんにちは、いつもご来訪ありがとうございます。

 今日は、FINAL FANTASY XIの十五周年記念企画の一つ、毎月十五日に催されるキャンペーンを遊んでみました。

 各地を回って、カボチャを探すイベントでした。

 サンドリアは、オバケなお菓子ですね。
獅子の泉

 バストゥークは、斧が刺さったカボチャです。
商業区

 ウィンダスは、小さなカボチャ人形でした。
水の区

 ラテーヌは、緑の大きなカボチャです。
ストーンヘンジ

 灯台は、黒いカボチャ人形ですね。
灯台

 内ホルトト遺跡は、ナチュラルな大きいカボチャ。
内ホルトト遺跡

 海蛇の洞窟は、小さい緑のカボチャ。
ジュワタコ部屋

 神々の間は、大きな緑のカボチャですね。
神々の間

 王の間は、大きな普通のカボチャが置いてありました。
王の間 2
 全部で九つのカボチャが配置されていた様です。

 書いていて、カボチャがゲシュタルト崩壊してきました。

 五箇所回ったら、自動で鞄に ♪悪魔の椅子 が入りました。
 早速、マウントを交換です。

 悪魔の椅子はこんな感じです。
 正面から。
悪魔の椅子2

 背後から。
悪魔の椅子3
 ふわふわ座りながら、地上をすいーっと滑っていきます。
 中々シュールな乗り物でした。

 マウントの中では、フェンリルが一番好きです。
フェンリル
 それでは、最後までのご精読ありがとうございました。
 またお会いしましょう。


 おまけ。コメントでも触れた、カボチャグッズです。
 カボチャ頭とオバケ杖。
カボチャ頭

 カボチャの置物。
カボチャの置物
 お粗末さまでした。
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページアクセス回数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Amazonをご利用の方はこちらをどうぞ
マリオカート8 デラックス - Switch
マリオカート8 デラックス - Switch


【PS5】プリンセスメーカー2 リジェネレーション
【PS5】プリンセスメーカー2 リジェネレーション


PlayStation 5 (CFI-1200A01)
PlayStation 5 (CFI-1200A01)



1/6 えっくす☆きゅーと ふぁみりー / Precious Friend みお
1/6 えっくす☆きゅーと ふぁみりー / Precious Friend みお

1/6 えっくす☆きゅーと 15thシリーズ Melty☆Cute Romantic Mode みう (Pinkish girl ver.)
1/6 えっくす☆きゅーと 15thシリーズ Melty☆Cute Romantic Mode みう (Pinkish girl ver.)

1/6 えっくす☆きゅーと ふぁみりー ~meow×meow a・la・mode~ せら
1/6 えっくす☆きゅーと ふぁみりー ~meow×meow a・la・mode~ せら

1/6 えっくす☆きゅーと ふぁみりー ~meow×meow a・la・mode~ Cat lover / 若葉
1/6 えっくす☆きゅーと ふぁみりー ~meow×meow a・la・mode~ Cat lover / 若葉

1/6 えっくす☆きゅーと ふぁみりー ~meow×meow a・la・mode~ Cat lover / MIA
1/6 えっくす☆きゅーと ふぁみりー ~meow×meow a・la・mode~ Cat lover / MIA

1/6 えっくす☆きゅーと 15thシリーズ Melty☆Cute Sweet Baby Lien
1/6 えっくす☆きゅーと 15thシリーズ Melty☆Cute Sweet Baby Lien

1/6 えっくす☆きゅーと Sweet Memory コーディネイトドールset ~ショコラブラウンヘア~ あいか
1/6 えっくす☆きゅーと Sweet Memory コーディネイトドールset ~ショコラブラウンヘア~ あいか

1/6 えっくす☆きゅーと 14thシリーズ ひだまりのどうぶつたち♪ もこもこうさぎさん / ちいか
1/6 えっくす☆きゅーと 14thシリーズ ひだまりのどうぶつたち♪ もこもこうさぎさん / ちいか

1/6 えっくす☆きゅーと 14thシリーズ ひだまりのどうぶつたち♪ もふもふヒョウさん / ひめの
1/6 えっくす☆きゅーと 14thシリーズ ひだまりのどうぶつたち♪ もふもふヒョウさん / ひめの

1/6 えっくす☆きゅーと Star Sprinkles / Moon Rabbit ライリ
1/6 えっくす☆きゅーと Star Sprinkles / Moon Rabbit ライリ

1/6 えっくす☆きゅーと 14thシリーズ / ひだまりのどうぶつたち♪ ふわふわねこさん ころん
1/6 えっくす☆きゅーと 14thシリーズ / ひだまりのどうぶつたち♪ ふわふわねこさん ころん

1/6 えっくす☆きゅーと ふぁみりー / Loyal Maid みなみ
1/6 えっくす☆きゅーと ふぁみりー / Loyal Maid みなみ



1/6 サアラズ ア・ラ・モード ~meow×meow a・la・mode~ Secret Story サアラ (Violet Lilac ver.)
1/6 サアラズ ア・ラ・モード ~meow×meow a・la・mode~ Secret Story サアラ (Violet Lilac ver.)

1/6 サアラズ ア・ラ・モード Sweet Home! コーディネイトドールset / リセ
1/6 サアラズ ア・ラ・モード Sweet Home! コーディネイトドールset / リセ

1/6 サアラズ ア・ラ・モード~mermaid a・la・mode~ 金魚姫 / 柚葉
1/6 サアラズ ア・ラ・モード ~mermaid a・la・mode~ 金魚姫 / 柚葉

1/6 サアラズ ア・ラ・モード ~mermaid a・la・mode~ 金魚姫 / マヤ
1/6 サアラズ ア・ラ・モード ~mermaid a・la・mode~ 金魚姫 / マヤ



1/12 Lil’Fairy ちいさなお手伝いさん / リアム 7th anniv. (ノーマル口ver.)
1/12 Lil’Fairy ちいさなお手伝いさん / リアム 7th anniv. (ノーマル口ver.)

1/12 Lil’Fairy ~ちいさなお手伝いさん~ 7th anniv. (ぽよ口ver.) ヴェル
1/12 Lil’Fairy ~ちいさなお手伝いさん~ 7th anniv. (ぽよ口ver.) ヴェル

1/12 Lil’Fairy ~小さなお手伝いさん~ 7th anniv. (ムニュ口ver.) エルノ エルノ
1/12 Lil’Fairy ~小さなお手伝いさん~ 7th anniv. (ムニュ口ver.) エルノ

1/12 Lil’Fairy ちいさなお手伝いさん ~ 7th anniv. (ニッコリ口ver.) リプー
1/12 Lil’Fairy ちいさなお手伝いさん ~ 7th anniv. (ニッコリ口ver.) リプー





模型の通信販売 ホビーサーチ オンラインショップ



人気ブログランキング






プロフィール

ayaka_hiduki

 こんにちは、桧月彩花です。

 手持ちのお人形さんや衣装のご紹介、フィギュアやゲーム等の撮影&レビューを主にして、空いた時間に細々と更新していく予定です。
 ご興味を持たれましたら、お付き合い下されば幸いに存じます。

 ブログ用のメアドはこちら――
pisello_odoroso_2012@hotmail.co.jp

 名前通り、Memories Offシリーズに登場した永遠の14歳から頂きました。
 古いですが、PS版、PS2版、PSP版、PS4版、小説版、どれも面白いので、一度お手に取って頂けると嬉しいです。

 気軽にドールやフィギュアとか撮ってみるブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ざ・てきとー

QRコード
QRコード